免疫力

青汁は最強の健康飲料!【免疫力向上作用もあるの?】

青汁は今の日本にあふれる健康飲料の中でも最たるものはやはり青汁なのではないでしょうか。そこで、今回は免疫力向上作用すらあると言われている青汁の秘密を解き明かします。

青汁には免疫力向上作用があるの?

今も昔も健康飲料の中で最も効果的と言われているのが青汁です。ただし、健康には最高に良いけれど飲みにくいということで遠慮している人も多いでしょう。しかし、最近では青汁も味が改善されて飲みやすいものもいくつか発売されているので、一概に「青汁=まずい」という図式は成り立たなくなりました。中には相変わらず強烈な味のものもありますが、飲みやすいものもあるので青汁を飲んでいる人たちも増加しつつあると言われております。

そんな種類も豊富になった青汁には

といったものが多く含まれているので、免疫力向上作用はあると言えるのではないでしょうか。食物繊維が足りていない人も結構多いので、腸内環境を整えるのにも青汁は最適と言えます。免疫細胞の6割程度が腸に存在するとも言われているので、腸内環境が整っていない人は免疫力が低下気味と評されているのです。

そのためにも、食物繊維をたくさん摂って便秘解消を行い、腸内環境を改善することが大切になります。

免疫力が下がる原因って?

青汁で免疫力の向上を図るべき人は、一言で言ってしまうと免疫力が低下気味の人なのですが、低下しているかどうかは感覚でしか分からないので、言われても困ってしまいますよね。そのため、ここでは免疫力が低下する原因を記載していきます。

加齢

まずは加齢です。あらゆる人間が避けるものができないものですが、人間は20歳前後から免疫力が低下していくため、加齢が進めば進むほど免疫力向上を意識する必要があります。さらに、40歳になると最も免疫力が高かった20代より半減すると言われているので、あらゆる病気になる確率が高まるとも言われているのです。

ストレス

次に問題となってくるのが、

  • 肉体的なストレス
  • 精神的なストレス

といったところです。ストレスがかかりすぎるとホルモンバランスが崩れてしまうので自律神経の乱れに繋がり、良い睡眠をとることができなくなって体力回復効率が一気に低下します。それ以外にもストレスが溜まりすぎるといろいろな病気を併発させるので、ストレスはできる限り解消すべきものと言えます。

食生活

また、食生活が乱れている人は免疫力が低下しやすいので、

便秘になりやすい

肌トラブルが頻繁に発生している

という人は体からSOSが出ていると理解してください。そのような人は一度食生活の見直しをおススメします。

青汁の原材料で免疫力向上につながるものは?

青汁には様々な成分が含まれているので、それらすべてが健康に対してプラス作用をもたらしていると言えます。その中でも免疫力の向上に役立つ成分を含む原材料をご紹介します。

ケール

免疫力向上に役立つ原材料、その筆頭はやはりケールなのではないでしょうか。ケールには免疫力向上をしたい方に良く勧められるビタミンCが非常に多く含まれております。また、ビタミンCの効果をアップさせるビタミンEといった成分も含まれているので、ケール入りの青汁は信頼できるものと言えるでしょう。他にも抗酸化作用があると言われているのも強みですね。

大麦若葉

また、ケールと同じくらいの効果を誇るのが大麦若葉です。ケールと大麦若葉、共に青汁の原料としてすっかりおなじみの植物です。もともと、この大麦若葉は免疫力向上作用がある酵素を多く含み、その酵素自体にも抗酸化作用があるため、老化による免疫力低下を防止することができるとも言われております。

  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • β-カロテン

といった栄養素が含まれているのも魅力ですね。

青汁でビタミンを補給して免疫力アップ!

ビタミン

代表的なものとしてケールと大麦若葉を紹介しましたが、両方ともビタミン類が豊富に含まれているものとなっております。このビタミン類は疲労回復に役立つ成分で、疲れやすい体を根本からどうにかしたいという方には欠かせない成分です。

数あるビタミン類の中でも疲労回復効果が高いと言われているのが

  • ビタミンC
  • ビタミンB1

といったものです。おそらくビタミンCについてはほとんどの方が摂取を勧められているのではないでしょうか。ビタミンCには皆さんも知っているように強力な抗酸化作用があり、活性酸素を減らすことができるので免疫力向上にもつながり、体力回復効率も上昇させる作用があります。

元気な男性

また、ビタミンB1には疲労によって筋肉に溜まっている乳酸を糖に変換する作用があるので、ビタミンB1にも疲れてボロボロになった体の疲労回復効率を上昇させる作用があります。体力が回復されればされるほど、免疫力は低下しにくくなるので、病気になりにくくなると言えるでしょう。

青汁は最強の健康飲料!【免疫力向上作用もあるの?】のまとめ

青汁はやはり健康飲料として非常に優秀なので、最近身体の調子が悪いという方にオススメできるものとなっております。ただし、青汁にも種類があるので飲みやすいものを探して、成分が充実しているものを見つけてください。

関連記事

  1. キャッツクローはアレルギーにも良い?【6種のアルカロイドの働き】…
  2. 青汁の飲みすぎは良くないって本当?【過剰摂取によるリスク】
  3. [監修済] 意外と知られていないペプチドの免疫力アップ効果
  4. [監修済] 太古の昔より利用されたプロポリスの免疫力
  5. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  6. [監修済] 明日葉は免疫力も向上させます
  7. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  8. カキエキスで免疫力向上!【海のミルクの効能・効果】

ピックアップ記事

  1. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP