チンピエキス

[監修済] ミカンの果皮に含まれる、チンピエキスの成分に注目してみよう!

チンピエキスとは、ミカン科植物の果皮から抽出されたエキスであり、とくにウンシュウミカンの皮からとられるものを指す場合もあります。精油や糖類、フラボノイド配糖体などを含んでいます。そのようなチンピエキスは抗炎症作用や鎮静作用、活性酸素除去作用や皮脂合成抑制作用などがありますので、育毛剤などのヘアケア商品に多く使用されます。

チンピエキスとはどのようなものなの?

チンピエキスとは、みかんなどミカン科の皮から抽出されたエキスのことです。ウンシュウミカンの皮をその様に呼ぶ場合もあります。現在でこそミカンは食用として利用されていますが、昔は薬としてミカンの皮を漢方薬として利用してきました。実はチンピエキスに利用されているウンシュウミカンは400年前から500年前に中国産の種子から偶然に発生したもので、中国の温州とはあまり関係がありません。みかんは、種子がないことから果実は跡継ぎに支障をきたすのであまり珍重されていませんでしたが、薬としては江戸時代からその効能が注目されてきました。現在でも、医薬品や化粧品分野でその懊悩が着目されています。ちなみに、チンピエキスの名前は、いわゆる陳皮、古いもののほうが効果が高いことからそのように言われています。

注目したいチンピエキスの効能にはどんなものがあるの?

陳皮エキスには、リモネンやテルピネンといった精油やヘスペリジンというポリフェノールが豊富に含まれています。そのような精油は古くから抗炎症作用があり肌荒れに効果的と言われていました。ですので、肌荒れを防ぐために基礎化粧品やファンデーションといったメイクアップ商品に幅広く使用されています。チンピエキスには肌荒れやくすみを防ぐ目的もあります。そのほかにも、血行促進効果もありますので、入浴剤などにも使用されています。美肌効果が高いため、マッサージや美容パックに配合すると効果を示します。チンピエキスは肌にうるおいと柔軟性を与え、うるおいのある健やかな肌に導いてくれます。そのほかにも皮脂抑制効果もあり、頭皮に使うシャンプーなどにも良く使用されています。頭皮から余分な皮脂が滲出すると、毛穴が詰まりやすくなってフケやかゆみの原因となるだけでなくひどくなると頭皮が固くなって毛が生えにくくなります。その為、脱毛を防止する育毛シャンプーや白髪染めなどにも利用されています。

チンピエキスはなぜいいの?

チンピエキスは、やはりミカンの皮を使用している天然のものであるということがメリットです。特に肌の表皮が薄くなっている敏感肌の人は、合成化合物や合成界面活性剤を使用するとそれだけで肌が荒れてしまったり、ヒリヒリしてしまいます。チンピエキスでしたら肌のキメを整えられるのはもちろんのこと、敏感肌の人でも刺激なく利用することができる点がよいです。

さらには、あまり高価なものではありませんので、美肌を目指している人でもたっぷりと使用することができるというメリットがあります。高価な化粧品を使ってもなかなか良くならなかった肌荒れや、高価な印象のある育毛剤や育毛シャンプーでも、比較的低価格で利用できます。安全な物質でありながら

チンピエキスをしっかりと摂取して健康的な毎日を過ごそう

チンピエキスは小炎症作用だけでなく血行促進効果もあります。そのため、入浴剤にも良く使用されていますが、毎日しっかりと摂取することで肌をきれいに保つことができるだけでなく、くすみを防ぐこともできます。炎症がなくなり、血行促進効果があるということは、自律神経のバランスを整えるため元気に過ごすことができます。肌に優しい成分でつくられていますので、ヘアカラーなどもチンピエキス入りを使用することでホームカラーリングでも髪の毛の傷みを防ぐことができます。肌を疲れさせたり、肌を老化させる悪い成分である活性酸素も除去してくれます。美肌だけでなくアンチエイジングを目指している人や疲労回復を目指している人にも効果があります。自然由来の成分ですので、敏感肌の人にもおすすめできます。化粧水や化粧クリームなどといった基礎化粧品、漢方やサプリメント、そして育毛剤やシャンプー、ヘアケア製品を選ぶ際は、チンピエキス入りと書かれたものを選ぶとよいでしょう。

「ミカンの果皮に含まれる、チンピエキスの成分に注目してみよう!」のまとめ

チンピエキスは、ミカンの果皮に由来する成分であり、江戸時代から薬として重宝されてきた長い歴史があります。抗炎症作用や血行促進効果、余分な皮脂を抑制する効果などがあり、基礎化粧品をはじめシャンプーや入浴剤、漢方やサプリメントにまで幅広く利用されています。天然成分を用いていますので、敏感肌の人でも利用できます。活性酸素を抑制しますのでアンチエイジング効果もあるなど幅広い効能で注目されています。その為、美肌を保ちたい人はもちろんのこと、脱毛に悩んでいる人、敏感肌を改善したいと思っている人までさまざまな人におすすめできます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP