ペプチド

[監修済] トレーニング後にペプチドを飲むと筋肉がつきやすい

トレーニング前にはプロテインがよいと言われていますが、トレーニング後にはペプチドの方が筋肉がつきやすいと言われています。

吸収するスピードが早い

いくら栄養をしっかりと補給したとしても、体が吸収してくれなければ意味がありません。吸収力の低い人は、痩せていて筋力もあまりない人が多いでしょう。それは吸収力が弱くて、食べ物や飲み物に含まれている栄養分をきちんと吸収できていないからなのです。そのため、栄養分をしっかりと吸収することができるペプチドが効果的だと言われています。

プロテインにもアミノ酸が含まれているので、吸収力は早い方だと言えるでしょう。しかし、さらにペプチドの方が早くなっているのです。特にトレーニングをした後では、いかに吸収を早くするのかが大切になるので、最近では運動後にペプチドを飲むという人も増えていると言えるでしょう。そこで疑問なのは、なぜペプチドは吸収力が早いのでしょうか。その理由は、アミノ酸にあるのです。アミノ酸というのは、20種類ほど存在しているのですが、そもそもプロテインというのは、アミノ酸の最小単位と言われています。この最小単位のアミノ酸を2つ以上合体した物をペプチドと呼んでいるのです。小さいということは、その分吸収するスピードも早まりますし、それが複数ある場合には、吸収しただけではなく、いろいろな効果も期待できるでしょう。複数の成分が一緒に吸収できるので、よりスピードが早くなるのです。

体への負担も少なくて済む

栄養分を体の内部に吸収することでも、人間はカロリーを消費します。カロリーを消費しているということは、それだけ負担も大きくなっているのです。簡単に言えば、吸収するスピードが遅ければ遅いほど体への負担も大きくなってしまいます。その点ペプチドの場合には、吸収するスピードが非常に早くなっているので、その分体への負担も小さくなっていると言えるでしょう。吸収に時間をかけた方がカロリーを消費しやすいのであれば、その方がダイエットによいのではないかと考える人もいるでしょうが、基本的にペプチドはダイエット目的で飲む物ではありません。太っている人の場合には、脂肪を減らせば筋肉に変わるので、あまりペプチドを飲む必要はないでしょう。しかし、痩せている人は肉がついていない状態なので、しっかりと筋肉を1からつけていかないといけません。

このような場合には、カロリーの消費はあまり考えず、筋肉をつけることを第一に考えるべきなので、できる限り吸収しやすくて早めに効果が出る方が適しているのです。できるだけ早く筋肉を付けたいのであれば、やはり筋トレを無理なく続けて行うことも重要ですし、その後にペプチドを摂取することも必要になるでしょう。

ペプチドの効果

ペプチドにはどのような効果があるのか気になる人も多いでしょうが、もちろん上記でも紹介したように、素早く筋肉をつけるのには最適だと言えるでしょう。その理由は吸収力がよいからです。では、筋肉をつける以外には、どのような効果が期待できるのでしょうか。筋肉というのは、きついトレーニングをすると切れてしまいます。切れた筋肉が修復することで、さらに強く太い筋肉になるのです。

そんな筋肉の修復を早めてくれる効果もペプチドにはあります。だからこそ筋トレをした後に飲むとよいと言われているのです。吸収が早くなるということは、当然修復も早くなるので、その分早く筋肉が強くなります。筋肉を修復する効果があるのであれば、他にも回復効果があるのではと考える人も多いでしょうが、疲労回復の効果も期待できるでしょう。

さらには免疫効果も高めることができるので、最近免疫力が弱くなってきたと感じている人にもおすすめです。免疫力が強くなるということは、風邪の予防や抗アレルギー効果、抗ウイルス効果も期待できるでしょう。高血圧の予防にも効果を発揮するので、かなり体にもよいことがわかります。だからこそ近年ではペプチドが注目されており、使用する人も増えてきたのです。

どのようにペプチドを摂取するのか

ペプチドを摂取する方法は、大きく分けると2つあります。それは食品から摂取する方法と、サプリメントを用いる方法です。おそらく一般的に知れ渡っているのは、サプリメントを摂取する方法でしょう。いろいろな種類が存在していますし、最も手軽に飲むことができるので、おすすめの方法だと言えます。では、食品として摂取する場合には、どのような食材を食べればよいのでしょうか。最も多くペプチドが含まれているのは大豆です。大豆には大豆ペプチドという成分が含まれているので、定期的に摂取するとよいでしょう。他にも卵や魚、肉などにも含まれているのですが、必要な量摂取するのは難しくなっています。だからこそカロリーの過剰摂取になることも少ないサプリメントがおすすめできるのです。サプリメントであれば、筋トレ後にすぐ摂取することもできます。

「トレーニング後にペプチドを飲むと筋肉がつきやすい」のまとめ

ペプチドを効率よく好きなときに摂取するのであれば、やはりサプリメントを購入するのが最適だと言えるでしょう。

関連記事

  1. [監修済] 骨粗しょう症予防にペプチド!強い抗酸化作用で骨の老化…
  2. [監修済] 安定した健康にペプチドは疲労回復に最適最強
  3. [監修済] ペプチドが不足した時に起こる現象とその対策
  4. [監修済] 意外と知られていないペプチドの免疫力アップ効果
  5. [監修済] ペプチドは生活習慣病に対してどんな効果がある?

ピックアップ記事

  1. カモミール ハーブティー
  2. なす

カテゴリー

PAGE TOP