ペプチド

[監修済] 骨粗しょう症予防にペプチド!強い抗酸化作用で骨の老化を食い止める

骨の中が空洞化し、そこから骨がもろくなって起きる骨粗しょう症は、コラーゲンの不足が原因だと言われています。ペプチドは、コラーゲンペプチドとも呼ばれており、このペプチドが骨の細胞を活性化させる作用があると分かりました。年齢を重ねるごとに、骨が弱くなってしまうのは仕方のない事です。ですが、ペプチドが持つ強い抗酸化作用で、骨の老化を食い止める事ができます。

コラーゲンペプチドと骨粗しょう症の関係性

人間の身体の中にある骨は、古い骨を壊した後、新しい骨を作るといった作業の上に成り立っています。ですが、骨を作る作業よりも壊す作業のスピードが速くなると、骨に空洞ができ、そこから脆くスカスカの状態になってしまうのです。この状態を、骨粗しょう症と言います。

骨粗しょう症は、年齢を重ねるごとに発症率が高まります。特に、更年期を過ぎた女性は、女性ホルモンの減少により発症率が非常に高いです。女性ホルモンが減少すると、骨を作るスピードが遅くなってしまう上、男性に比べて元の骨密度が少ないといった要因も重なり、骨粗しょう症のリスクは大きいです。また、何かしらの病気で骨が弱っている方も、骨粗しょう症になりやすいとされています。それだけでなく、骨を構成するコラーゲンペプチドが不足しても骨が弱くなる傾向にあります。

言い方を変えれば、たとえ更年期を過ぎていなかったとしても、コラーゲンペプチドが不足すると骨粗しょう症を発症する事は大いにあり得ます。睡眠不足、栄養不足、喫煙といった不規則な生活でホルモンバランスが崩れている方は、骨密度が著しく減少している可能性があり、若くても骨粗しょう症を発症してしまいます。

コラーゲンペプチドが欠乏するとどうなる?

元々、コラーゲンペプチドは、骨を構成するベースとなる大切な成分です。コラーゲンペプチドが骨のベースとなり、その上にカルシウムが付着します。まるで網の目のようにコラーゲンペプチドとカルシウムが重なりあって骨はできているのです。また、骨の関節がダメージを受けた際、クッションのようにダメージを和らげるのもコラーゲンペプチドの役割です。コラーゲンペプチドは、骨の構成はもちろん、柔軟性をも作り出しています。その為、骨からコラーゲンペプチドが欠乏すれば、骨がスカスカになる上、ダメージを受けても和らげる存在がないという事になります。

コラーゲンペプチドが不足した骨は密度もなく、古い骨ばかりが残ります。新しく丈夫な骨が作られない状態が続くと、骨折や関節炎の他、骨が変形してしまう事も珍しくありません。このように、コラーゲンペプチドは、骨にまつわる重要な役目を果たしているのです。また、強い抗酸化作用で骨の老化を食い止める作用も持っています。人間は、呼吸やストレス、大気汚染、煙草の煙といった日常生活における様々な要因から、身体を錆びつかせる原因となる活性酵素を体内に取り込んでいます。活性酵素は、まるで風雨にさらされた鉄のように身体の内側も外側も酸化させてしまうのです。この酸化は、骨も例外ではありません。コラーゲンペプチドは、その優れた抗酸化作用で骨の酸化を食い止めてくれると言われています。

コラーゲンペプチドを骨粗しょう症予防に取り入れるには?

日本では、既にコラーゲンペプチドが骨粗しょう症予防に有効性を示すという研究結果が出ています。骨粗しょう症の方にコラーゲンペプチドを投与した際、骨の細胞の活性化を手助けする事が明らかになりました。骨粗しょう症にはカルシウムというイメージを持っている方も多いと思いますが、骨のベースを作っているのはコラーゲンペプチドです。研究者の中には、カルシウムよりコラーゲンペプチドの方が有効だと説く方もいます。

コラーゲンペプチドは、丈夫な骨作りに欠かせない成分です。その為、コラーゲンサプリ、ペプチドドリンクといった商品を定期的に取り入れると良いでしょう。その時、グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリを併用する事で、より一層、骨密度を高める事ができます。

コラーゲンペプチドは骨粗しょう症の治療に役立つ?

コラーゲンペプチドを骨粗しょう症の治療に役立てる為、日々、研究が進んでいます。将来的には、整形外科にてコラーゲンペプチドを本格的な治療に取り入れる可能性も出てきています。

今、自分で骨の為にできる事は、コラーゲンペプチドのサプリを定期的に摂取する他、生活習慣を改める事です。それが、将来の更年期以降の骨に大きく役立ちます。

「骨粗しょう症予防にペプチド!強い抗酸化作用で骨の老化を食い止める」のまとめ

骨粗しょう症は、発症してから改善を試みるよりも、まずは若いうちからの積み重ねです。若い方も更年期を過ぎた方も、骨のベースを構成するコラーゲンペプチドが失われないよう、十分にサプリメントで摂取しておくようにしましょう。将来の健康的な骨作りの為に、今から始める事が重要です。コラーゲンペプチドで、若々しい骨を保ちませんか。

関連記事

  1. [監修済] 骨を強くするグルコサミンの力
  2. 亜鉛は食べ物から摂取!【男性にうれしい効果がたくさん】
  3. 昆布の骨に対する働き【昆布は国民的食品!】
  4. [監修済] 虫歯予防に重要な役割のフッ素と骨の関係性
  5. [監修済] 意外と知られていないペプチドの免疫力アップ効果
  6. [監修済] 骨や歯を強くするサプリメント
  7. [監修済] トレーニング後にペプチドを飲むと筋肉がつきやすい
  8. キャベツエキスは美容と健康におすすめ【その理由は豊富な栄養成分】…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP