ヒオウギエキス

[監修済] 育毛剤の成分としておなじみのヒオウギエキスの効果や効能

ヒオウギエキスは、ヒオウギという植物から抽出したオイルです。花の形が平安時代の貴族がもっていた槍に似ている事から、和名を槍扇といいます。ヒオウギはアヤメ科の植物で、主成分がイソフラボンという事から女性向けの商品に多く使われています。ヒオウギエキスの効果や取り入れ方を紹介します。

ヒオウギエキスとはどんな成分?

ヒオウギエキスは、ヒオウギという、アヤメ科の植物の根から抽出したエキスの事です。和名は槍扇で、平安時代の貴族がもっていた槍に葉の形が似ている事から槍扇と呼ばれるようになったと言われています。

ヒオウギエキスは、イソフラボンが豊富に含まれています。イソフラボンと聞くと大豆イソフラボンをイメージしますが、イソフラボンにもいくつかの種類があり、大豆イソフラボンもヒオウギエキスのイソフラボンも、種類は同じです。ヒオウギエキスに含まれているイソフラボンは、イリジン、ベラムカンジン、テクトリジンという物です。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た性質を持つ事から、女性向けの商品に使われますが、ホルモンバランスを整えるという点では、男性にも効果が期待できます。

ヒオウギエキスの効果や効能

ヒオウギエキスは主成分、3種類のイソフラボンです。イソフラボンというと、女性向けの商品に多く使われるイメージがありますが、ホルモンバランスを整えるという働きは男性にも有効です。特に育毛効果に優れているという点では、男性用育毛剤にもヒオウギエキスが配合されています。男性用育毛剤の中には、高い効果が期待できる物もありますが、人によっては副作用が出るので、向き不向きがあります。

ヒオウギエキスは自然の植物から抽出したエキスですから、副作用が出にくいのもポイントです。男性用育毛剤にも使われていますが、女性用育毛剤にも使われています。特に女性の薄毛や抜け毛は、ホルモンバランスが大きく関係しており、ホルモンバランスが変わる更年期には、多くの女性が薄毛や抜け毛に悩みます。

ヒオウギエキスのイソフラボンは、大豆イソフラボンよりもより、エストロゲンに似ているので、その分ホルモンバランスを整えるという意味では、高い効果が期待できます。ヒオウギエキスには、コラーゲン生成をサポートする働きもあるので、頭皮環境を改善する効果も期待できます。更年期の薄毛や抜け毛は、頭皮の乾燥も関係しているので、安心して使えるヒオウギエキスはおすすめです。これは男性が使っても同じような効果が期待できます。

ヒオウギエキスの摂り方

ヒオウギエキスは主に、育毛剤に配合されています。肌を健やかに導く効果がある事から、化粧品に使用される事もあります。サプリメントにも使用されますが、この場合も育毛サプリに使われます。ヒオウギエキスを配合している育毛剤は、一般にも市販されているので見つけやすいです。副作用がほとんどなく、安心して使える事から多くの育毛剤に配合されています。

育毛剤としてヒオウギエキスを取り入れるのも効果的ですが、育毛剤によっては他に配合されている成分が違います。ヒオウギエキス以外にも、自然由来の成分を使用した無添加の育毛剤もあります。育毛剤は薬ではありません。頭皮につけたらすぐにフサフサの毛が生えてくるわけではないので、根気よく続ける事が大切です。

育毛剤は毛周期に合わせて使っていくので、最低でも3ヶ月から6ヶ月間は続けないと十分な効果は実感出来ません。しかし頭皮環境を整える事は比較的早い段階で可能になるため、抜け毛が減るのは実感が早いと言われています。

ヒオウギエキスの注意点

ヒオウギエキスの主成分はイソフラボンです。大豆イソフラボンの場合は、大豆を原料にしていても、イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンによく似た性質を持っている事から、過剰摂取をするとホルモンバランスに影響を与えるリスクがあります。大豆イソフラボンはサプリメントも多く出ていますし、大豆の加工食品からも摂取できるため、1日の目安を把握していないと、過剰摂取になってしまう事があります。

イソフラボンは食品から摂るよりも、サプリメントの方が吸収率に優れているので、1日の上限が決まっています。過剰摂取によりホルモンバランスが乱れ、乳ガンのリスクが高まるとも言われています。では、アヤメ科の植物であるヒオウギエキスはどうなっているのでしょうか?

ヒオウギエキスの主成分は確かにイソフラボンですが、多くの場合育毛剤や化粧品として使います。外用として使う場合は、内服よりも吸収される量は少ないので、1日の目安を守って使っていれば過剰摂取になる事はありません。育毛剤の中には高い効果が期待できる反面、副作用が出やすい成分もあります。その点でもヒオウギエキスはほとんど副作用がなく安心して使えます。

「育毛剤の成分としておなじみのヒオウギエキスの効果や効能」のまとめ

ヒオウギエキスは、主成分がイソフラボンです。イソフラボンというと大豆イソフラボンがよく知られていますが、いつはイソフラボンにもいくつか種類があって、ヒオウギエキスにも含まれています。育毛効果が期待できる事から、育毛剤に多く使用されています。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP