ヘスペリジン

[監修済] 様々な効能を持ったヘスペリジンを食品からの効率的な摂り方

様々な効能を持っているスペリジンは大きな注目を集めています。特に注目を集めているヘスペリジンの効能は花粉症の緩和効果です。花粉症は人間の体がもっている免疫系が過剰に作用するようになった状態であるので、医学的には適当な解決法が無い部分があります。そのために、ヘスペリジンによる花粉症緩和作用は注目を集めています。このサイトでは日常的に食品からヘスペリジンを効率的な摂り方を紹介していきます。

ヘスペリジンによる花粉症緩和効果

春や秋の季節の変わり目は花粉が舞う季節となります。花粉が多いというのは、多くの植物が周囲にあるということで、その景観を楽しめることにはなりますが、花粉によってアレルギーが生じてしまう花粉症に悩まされる人も多くなってきてしまいます。花粉症は私たちの体の正常な営みである免疫系の過剰な反応によって発生するものであり、免疫系を全部抑制するわけにはいかないので、医学的な治療法がないという問題点があります。毎年花粉の多い季節になると、花粉症によって外出が制限されたり、集中力の低下に悩まされる人が多くなります。

最近花粉症の緩和のためにヘスペリジンが有効であるということが示唆されるようになってきています。ヘスペリジンには抹消血管に作用して、その透過性を下げることによって、花粉症による抹消血管の透過性の上昇によって引き起こされる花粉症の症状を緩和する効果が報告されるようになっています。

ヘスペリジンの他の効果

ヘスペリジンには花粉症の緩和作用に加えて様々な健康増進効果があることが知られています。ヘスペリジンには血流を改善する効果が知られています。血流が改善することによって、脳こうそくなどの血管性の疾患を予防することが可能になります。脳こうそくを発症してしまうと、完全な回復が難しく更には脳の二次的な異常が起きてしまうことも起きてしまいます。したがってヘスペリジンによって血流を改善しておくことは大きな意味を持ってきます。

一方ヘスペリジンには抹消の体温を上げる作用も知られています。寒い季節には、体の冷えに悩まされる人が多くなりますが、ヘスペリジンを摂取すれば冷え性の悩みから解放されることにつながっていきます。また、ヘスペリジンには高血圧を解消する効果も報告されています。高血圧になってしまうとそれによって頭痛、めまい、動悸、息切れなどの慢性的な症状に悩まされることになってしまいますが、ヘスペリジンによって、高血圧からくる深刻な症状を十分に緩和可能になってきます。さらには、ヘスペリジンには悪玉のコレステロールを減らして善玉のコレステロールを増やす効果もあります。これによって、生活習慣病の予防が可能になります。生活習慣病は様々な合併症の原因になりますので、しっかりとした予防が必要です。

加齢とともに骨がもろくなってしまう骨粗鬆症の予防効果もヘスペリジンにはありますので、ヘスペリジンを効果的に摂取していくことは、健康的な人生を送るためのサポートをしてくれることが期待できます。

ヘスペリジンの食品からの摂り方

ヘスペリジンは、青みかん、みかん、レモンなどの柑橘類、さくらんぼ(チェリー)といった食品に多く含まれています。かんきつ類からヘスペリジンの摂り方としては、皮の部分にヘスペリジンが多く含まれていますので、実と一緒に皮の部分も摂取するようにするのがお勧めの摂り方といえます。しかしながら、ヘスペリジンを多く含む食品が苦手という場合にはサプリメントで代用させる摂り方でも十分な効果を得られます。

また、漢方薬などでミカンの皮を用いた陳皮がありますが、これはヘスペリジンの効果を狙って考案されたものですので、陳皮を服用することによっても同様の効果を期待できるようになります。食品ではなく漢方薬としての摂り方もお勧めの方法になってきます。

また、美容と健康にいいと言われているビタミンCの効果をヘスペリジンは高める作用も知られていますので、ヘスペリジンと一緒にビタミンCを摂取するとビタミンCの効果を十分に得られるようになります。

研究成果

へスペリジンによる健康増進効果は医学的な検証も行われています。ヘスペリジンの抗炎症能力、抗酸化作用がマクロファージを用いた研究によって示唆されています。ヘスペリジンによって血漿中のHDLコレステロールが増加し、LDLコレステロール、トリグリセリドが減少することが報告されています。高血圧の症状を持ったネズミに対してヘスペリジンを作用させると優位な血圧の減少が起こることが報告されています。これらの科学的な実験結果は私たちの体の中でもヘスペルジンが健康増進に大きな作用を発揮することを示唆しています。

「様々な効能を持ったヘスペリジンを食品からの効率的な摂り方」のまとめ

以上紹介して来ましたように、へスペルジンには花粉症の改善効果のみならず多くの健康増進パワーがあふれています。さらには、ヘスペルジンの摂り方としては、毎日の食生活を工夫することによってスムーズに行うことも可能になります。ヘスペルジンで充実した健康的な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

  1. ヘスペリジンの驚くべき効能と効果【ビタミンPと呼ばれるポリフェノ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP