エキナセア

[監修済] 免疫力を高めたい時におすすめなエキナセア

エキナセアはハーブの一種で、免疫力を高めたい時におすすめな成分です。北米が原産のキク科の植物で、夏はむらさきい色の花を咲かせます。紫色はフラボノイドという、ポリフェノールの一種が含まれている事から、高い抗酸化作用が期待できます。他にもタンパク質や多糖体のように、免疫力を高めたい時に役立つ成分を含んでいます。

エキナセアってどんな植物なの?

エキナセアは北米原産のキク科の植物で、紫色の花を咲かせます。北米に昔から住んでいる、ネイティブアメリカンたちは、エキナセアが持つ免疫力を高める効果に注目し、風邪予防などに取り入れてきました。

エキナセアには種類がありますが、免疫力を高めたい時に使われるのは、プルプレアという種類です。卵のような形をした葉が特徴的で、エキナセアの中では最も免疫力を高めるのに有効とされています。エキナセアは、ハーブとしても昔から使われてきましたが、花、葉、茎、根とすべて活用できるのもポイントです。紫色の花には、ポリフェノールの一種フラボノイドが含まれているので、抗酸化作用があります。

エキナセアは花から根まで余すところなく活用できますが、中でも根には豊富な成分が含まれているので、免疫力を高めたい時には根の部分を選ぶのが一般的です。有効成分はフラボノイド、多糖体、タンパク質です。これらの有効成分は、すべて免疫力を高めたい時に役立つものです。

エキナセアに含まれている成分や効果について

エキナセアには、多糖類、レジン、イヌリン、ベタイン、アルキルアミドといった成分が含まれています。中でも免疫力を高めたい時に注目なのは、多糖体、フラボノイド、タンパク質です。

多糖体は糖タンパクの事で、少し粘り気があります。粘膜を強化する働きがありますが、ウイルスが体内に侵入した時は、ウイルスを取り込み殺菌する働きもあります。これは風邪やインフルエンザのウイルスにも有効で、ウイルスが入り込んでも水際で食い止める事ができます。

免疫力が高い人は、アレルギーを起こしてももアレルギー症状が軽く済みます。アレルギーを起こす原因にもいくつかありますが、必要な細胞やウイルスと、有害な細胞やウイルスを正しく見極め、有害な細胞やウイルスだけを除去するにも、免疫力が正常に機能している事が大切です。ちなみにアレルギーは、必要な細胞を誤って攻撃してしまう事が原因で起こります。

ウイルスや有害物質を取り込み外出させる働きは、デトックス作用にもつながります。老廃物がスムーズに排出されていけば、むくみを解消する効果も期待できます。

エキナセアは過剰摂取で副作用などあるの?

エキナセアは水溶性ビタミンである事から、吸収されない分は体内に蓄積されず排出されていきます。毒性などはないため多少多めに摂っても問題ありません。ただしお腹が弱い人が過剰摂取をすると、下痢をする可能性があります。

多少多めに摂取しても問題はありませんが、毎日のように過剰摂取を繰り返すような事をすれば、副作用のリスクは高まります。エキナセアの過剰摂取による副作用は、頭痛や下痢、胃痛、吐き気、めまいや喉の渇きがあります。エキナセアには免疫力を高める効果が期待できますが、たくさん摂取したからといって、早く効くという事はありません。どんな成分でもそうですが、多く摂取しても吸収できる量は決まってくるので、過剰摂取は副作用のリスクや、体に負担をかける可能性があるのでやめておきましょう。

エキナセアのおすすめの摂り方は?

エキナセアはネイティブアメリカンたちも、昔から風邪予防などに使ってきたハーブの一種です。ネイティブアメリカンたちはハーブティーを飲んだり、根や葉の部分を煎じて使ったりしていましたが、今はサプリメントがあるので、サプリメントからの摂取が便利です。もちろんハーブティーとしても販売されている物があるので、お茶として飲みたい人はハーブを探してみてください。

風邪予防やインフルエンザ予防は、冬の間や季節の変わり目などある程度時期が限定されますが、エキナセアをサプリメントで毎日摂取しておけば、免疫力を高めるのに役立ちますから、季節に関係なく風邪予防や、アレルギー予防や対策ができます。サプリメントは効果の実感までに少し時間がかかります。早めに効果を実感したい時は、有効成分を多く含む根の部分を取り入れたサプリメントや、ハーブティーを選ぶといいでしょう。

エキナセアをサプリメントから摂取する場合の注意点

エキナセアはサプリメントとしても販売されていますので、毎日手軽に続けたい時はサプリメントがおすすめです。ただしサプリメントとして摂取する時にはいくつか注意点があります。

エキナセアには毒性がないものの、キク科の植物ですから、キク科の植物にアレルギーがある方は、服用前に医師に相談する事をおすすめします。エキナセアは過剰摂取をしなければ特に副作用の心配もありませんが、アレルゲンが含まれている場合の摂取は慎重さが必要です。

「免疫力を高めたい時におすすめなエキナセア」のまとめ

エキナセアは免疫力を高める効果が期待できます。風邪が流行る冬は、インフルエンザも流行りますが、ウイルスに対抗するのは免疫力を高めておく事が大切です。エキナセアはサプリメントも多く販売されているので、サプリメントから摂取するのがおすすめです。

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP