αGPC

[監修済] 美容や健康、脳の働きなどへの効果が期待できる成分αGPC

αGPCは正式にはギグリセロホスホコリンとビタミン様物質です。美容や健康、脳の活性化に役立つ物質です。摂取による効果とその摂取方法はどういったものがいいのでしょうか。

αGPCは脳の働きを高める効果が期待できる

αGPCは体内に存在しており、アセチルコリンの前駆物質でもあります。アセチルコリンは脳の働きに大きく関わっており、αGPCが不足をしていると脳の働きを悪くしてしまうようになります。αGPCを摂取していけばアセチルコリンの量を増加させていくことができるので、記憶や学習といった面で効果をアップさせていく効果があります。10代や20代の学生の方にとっては脳の働きを常に良くして勉強に役立たせていくことができます。また常に頭を働かせて働いている30代以降の方は特に積極的にαGPCを取り入れていく必要があります。αGPCは加齢によって徐々に減少をしていき、それによって脳の働きが衰えていくものですが、それを改善していくためにはαGPCを摂取していくことが必要です。

高齢になると特に脳の働きが悪くなり、記憶などの点では若いころのような状態に戻ることはできないものです。しかしαGPCを摂取していくことによって改善が期待でき、今まで以上に頭の働きが良くなっていきます。いつまでも脳を元気にしていくために、減少していくαGPCを外から定期的に補っていくことは高齢になると欠かせないことでもあります。

スタミナや若々しさを維持するのに効果的なαGPC

人間は加齢が進行していくにつれて徐々に体力的に衰えを見せ始めます。またスタミナも若いころに比べてなくなっていき、少しの運動でも疲れるようになってしまいます。また気力もなくなっていくので精神的にも肉体的にも疲れを常時感じてしまうものです。これは成長ホルモンも関係しています。成長ホルモンは人間の成長などに関わるホルモンですが、老化にも影響を及ぼすものなのです。成長ホルモンの分泌が改善されればスタミナを維持し、精神的にも疲れにくくなっていきます。

成長ホルモンの分泌を促す効果がαGPCにはあり、加齢によって徐々に減少をしていくαGPCを摂取していくことでαGPCと同じように減少をする成長ホルモンの分泌を促していくことが可能です。それによって老化を遅らせ、いつまでも元気で若々しく暮らしていくことが可能です。パワーのある生活のためには様々な栄養素がありますが、パワーの基本となる成長ホルモンの分泌を左右するαGPCは特に重要な物質だと言えます。

αGPCを多く含む食品について

αGPCは母乳には多く含まれています。そのため離乳期以前の赤ちゃんは母体からαGPCを自然と摂取していくことができます。離乳期以後は食品から摂取をしていきますが、加齢によって体内にあるαGPCも減少をしていきます。そのため中高年になっていくにつれて、若い頃よりもαGPCを意識して摂取することを心がけていかなければなりません。

αGPCを多く含んでいる食品としてはレバーや卵、大豆などがあります。どれもタンパク質を多く含んでいる食品ばかりです。タンパク質も毎日食品から摂取していかなければなりませんが、そのためαGPCも自然と摂りやすいものだとは言えます。しかしレバーや卵、大豆などは脂肪も比較的多めの食品なので、あまり多く食べると脂肪の過剰摂取が気になってしまいます。脂肪も必要な栄養素ですが、摂りすぎには特に気を付けたい成分です。

αGPCをサプリメントで補う

αGPCは年齢を重ねていくにつれて意識して摂取していきたい物質ですが、αGPCを多く含む食品もあまりたくさん食べることは控えなければなりません。脂肪の摂取が過剰になってしまうと生活習慣病になる恐れが出てきます。そのためαGPCを効果的に摂っていくためにサプリメントの併用をお勧めします。αGPCを含むサプリメントの多くは脂肪の過剰摂取を引き起こす心配がありません。

αGPCを含むサプリメントを毎日の食事に合わせて取り入れていけば脂肪を摂りすぎることなくαGPCを集中的に摂取していくことが可能です。また外食が続きやすいサラリーマンの方などは脂肪の摂取が多くなりがちですので、特にサプリメントを利用してほしいものです。またサプリメントは手軽に持ち運んだりして飲めるので、常に常備をして飲むのを忘れないようにすると習慣になって確実にαGPCの摂取が可能です。

高齢になっていくとさらにαGPCが減少をし、また脳の働きも悪くなっていくので、より一層意識してαGPCを摂取するようにしなければなりません。高齢者の方こそサプリメントを併用してαGPCを毎日きちんと摂取するような生活を送っていく必要があります。

「美容や健康、脳の働きなどへの効果が期待できる成分αGPC」のまとめ

αGPCは年齢や性別に関係なく、脳の健康やアンチエイジング、美容など総合的な健康のため食事と手軽なサプリメントの併用によって毎日きちんと摂取することができます。

ピックアップ記事

  1. ローズマリー

カテゴリー

PAGE TOP