ブルーベリーエキス

[監修済] ブルーベリーエキスによるおどろくべき花粉症緩和作用

春の季節に多くの人が悩まされるのが花粉症です。花粉症の困った点は体にとって必須の免疫作用が過剰になってしまったという点です。我々の体をまもるために必要なものですので、免疫作用を抑制することは危険を伴いますのでできないという難点がでてきてしまいます。医学的には花粉症に対する特効薬がないというのが現実なのですが、ブルーベリーエキスによって花粉症が劇的に回復するということが示唆されています。このサイトではブルーベリーエキスによる驚くべき花粉症緩和作用を紹介していきます。

深刻な花粉症

花粉症は日本人の2割が悩まされているという状況があります。春や秋といった花粉が飛びかう季節になると目のかゆみやくしゃみに悩まされてしまいます。花粉が原因なので、花粉さえなければ症状はぴたりと解消するので、家の中にいれば花粉症に悩まされることはなくなるのですが、花粉が多くなると外出も制限されるなど多くのデメリットが出てきてしまいます。花粉症になってしまうと、集中力が損なわれてしまいますので、仕事や日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。

花粉症の原因は私たちが健康を維持するためにもっている免疫系によるものです。免疫系がなくなってしまうと病気になってしまっても治すことが出来なくなってしまいますので、花粉症の治療のために免疫系を阻害することはできません。花粉症の症状緩和は、マスクなどによって花粉が体内に入り込むのを防止するかあるいは、体内にある花粉を洗い流すようにすることしかないのが現状です。花粉症と同様の症状にアトピー性皮膚炎があります。アトピーも免疫系の過剰さによって起きてしまう症状であり、花粉症と同様に的確な医学的な治療法がないという深刻な状況にあります。

免疫系が過剰に働いてしまって、花粉症やアトピー性の症状を誘導する物質としてヒスタミンが知られています。このヒスタミンの分泌を体内で抑えることが出来れば花粉症とアトピーの症状を抑えることが可能になってきます。ヒスタミン分泌のメカニズムの解明のための研究が行われています。最近、ブルーベリーエキスの中に含まれているアントシアニンにヒスタミン分泌に対する抑制効果が示唆され、花粉症やアトピーの症状緩和のために用いられる例が多くなっています。

ブルーベリーエキスの効能

ブルーベリーエキスに含まれているアントシアニンには花粉症やアトピーの改善効果に加えて、白内障や緑内障といった目の病気の予防効果も報告されています。加齢に伴って白内障や緑内障に悩まされてしまう人が多くなりますが、これらの病気の原因である活性酸素の効果を抑制するアントシアニンの働きが目の病気の予防効果につながっていきます。

ブルーベリーエキスには同様に生活習慣病の予防効果も報告されています。生活習慣病になってしまうと、他の病気を誘発しやすくなりますので、生活習慣病の予防はできる限り行っていくことを考えるべきといえます。

ブルーベリーエキスの摂取方法

ブルーベリーエキスで主たる効果を発揮してくるアントシアニンを摂取するには、ビルベリー、カシス、黒豆、ナス、ブドウ、紫いも、紫キャベツ、紫たまねぎ、シソなどの食材もお勧めです。しかしながらアントシアニンは非常に不安定な成分でもあるので、安定して体内に供給するには、調理の間にアントシアニンが分解されてしまう可能性も考えておくと、サプリメントカラブルーベリーエキスを摂取する方が効率的であるともいえます。ブルーベリーエキスの効果を十分に得るには、毎日欠かさずその成分を摂るようにしてくのが理想的といえます。アントシアニンは摂取後24時間以内に体に排出されてしまいますので、必要量を継続的に摂取することが必要です。

研究成果

ブルーベリー成分であるアントシアニンの効果については医学的な検証も行われています。アントシアニンには、炎症物質であるインターロイキン6の生成を抑制する働きがあることが示唆されています。ブルーベリーの成分を摂取すると心血管リスク因子のマーカーである酸化ストレス、炎症、内皮機能の低下が起こることが示唆されています。更にはアントシアニンによる糖尿病予防効果も示唆されています。これらの結果はブルーベリー成分を体内に摂取することが体の健康増進に大きな意味を持ってくることをイメージさせるものといえます。

「ブルーベリーエキスによるおどろくべき花粉症緩和作用」のまとめ

以上紹介して来ましたように、ブルーベリーエキスを使うと、多くの人が悩まされている花粉症の症状の緩和につながっていくことが期待できます。完治は難しいと呼ばれている花粉症の症状が緩和されれば多くの人を幸せにすることも可能といえます。さらには、ブルーベリーエキスは目の病気や生活習慣病などの高齢者の方がなりやすい病気の予防効果も期待できます。ブルーベリーエキスを身近にして活用していけば、毎日の生活に潤いが蘇りそして、永遠の健康を手に入れることが出来るようになるかもしれません。

関連記事

  1. [監修済] 花粉症にも効果のある緑茶の成分
  2. [監修済] 腸内サプリで美肌を目指します!
  3. [監修済] ブルーベリーエキスの作用と不足による栄養素
  4. 青じそエキスで花粉症対策!【効果的な摂りいれ方】
  5. 乳酸菌で花粉症予防!【その効果と摂り入れ方】
  6. [監修済] プロポリスがアレルギー性花粉症の特効薬になるか
  7. ペパーミントは花粉症に効果がある【効果的な摂取方法】
  8. [監修済] ブルーベリーエキスのアンチエイジング作用

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP