[監修済] 緑茶は歯の健康維持に最適です

日本人でしたら誰もが大好きな緑茶ですが、最近では緑茶の美味しさだけでなく、様々な健康によい面が取り上げられております。緑茶には豊富な栄養素の他にも、最近では歯にとても良いという事で歯科医の方からも注目を集めております。外国の方が日本観光のお土産などにも選ぶ緑茶の魅力についての情報をご紹介します。

歯にも嬉しい緑茶の効果

大昔に中国から渡来した緑茶は日本文化には欠かす事ができないような大事な存在になっております。現在は、食事の時やお菓子と一緒に味わう事が一般的な緑茶ですが、日本に渡来した当時は漢方薬として用いられていたという歴史があります。

最近注目されているのが口の中の衛生管理にも役にたっております。口の中で繁殖してしまっている最近の中にマイコプラズマという細菌があります。このマイコプラズマは、口の中だけでなく肺にまで達してしまうとマイコプラズマ肺炎という病気になってしまいます。このマイコプラズマ肺炎になると咳がしつこく続いてしまったり、発熱が収まらないような症状が続きます。小さいお子様やご年輩の方など体力がない人がマイコプラズマに感染してしまうと命の危険もありますので注意したい細菌になります。

このマイコプラズマに対しても緑茶は効果的な殺菌作用がある事がわかっています。どうしても口の中を不潔にしていると肺が細菌に侵されてしまいますので体調を崩す原因になっております。コーヒーと比べても緑茶の方が強い殺菌作用がありますので、緑茶の代わりをコーヒーに代える事はできません。

もちろん緑茶の殺菌作用はマイコプラズマに限った物ではありません。緑茶には口の中にいる歯周病菌であったり、虫歯菌に対しても殺菌作用があります。その為、日常的に緑茶を飲んでいれば虫歯になりにくいという効果があります。それだけでなく、緑茶には歯を強化してくれるフッ素が含まれております。このフッ素は歯を丈夫にしてくれますので、歯が溶けにくくなり虫歯に犯されないようにしてくれる効果があります。

緑茶の殺菌力

緑茶に含まれているカテキンは、強い殺菌作用があります。その為、食事の後に緑茶を飲む事で、虫歯菌の栄養素になってしまう糖を洗い流してくれるだけでなく、様々な細菌を死滅する事ができます。おばあちゃんの知恵袋のような特集で、緑茶の出がらしでうがいをすると風邪を引かないという物がありますが、緑茶に含まれているカテキンによってウイルスを死滅させる事ができるので、冬などの乾燥した時期に緑茶でうがいをする事によって風邪やインフルエンザなども撃退する事ができるようになっております。

他にも日本人の死因の第一位になっているガンに対しての予防にも効果が期待できると言われています。特に胃がんになるリスクを軽減できるのではないかと最近話題になってきております。その根拠の元になって来ているのが、緑茶の生産量が多い静岡では、胃がんになる人の割合が全国的に見ても少し少なくなっている点であり、これはもしかしたら緑茶の持つ働きによるものなのかもしれません。

歯周病にも緑茶は効果的です

緑茶は歯周病にも効果があります。口内のウィルスや細菌を退治してくれる緑茶には口内フローラを整えてくれる役割が発見されております。最近よく耳にする口内フローラは、お口の中の細菌の事で、500種類、1000億個の細菌の事を指しております。全て悪性ではなく、体外から口に飛来したウイルスなどから守ってくれる効果があります。しかし、様々な理由でこの口内フローラが乱れてしまうと、体内にウイルスを招き入れてしまったり、虫歯や歯周病になってしまいます。その為、自己防衛の力を100パーセント発揮するためには口内フローラの状態を維持する事が重要になるのです。

最近、口内フローラの状態を健全にする効果が緑茶にある事がわかってきました。緑茶を粉末状にした物をぬるま湯で溶かしてうがいをする事によって、口内フローラの状態を改善する事ができます。特に就寝前などに行うと寝ている時に健康な状態を維持してくれますので効果が高いと言われております。

緑茶の効果

緑茶に含まれているカテキンには、消炎作用や血圧の上昇を抑える効果、抗アレルギー作用、抗腫瘍作用、抗酸化作用などが判明しています。その為、定期的にお茶を飲む事によって、様々な病気などのトラブルから身体を守る事が出来るようになっております。緑茶の中でもカテキンの量に違いがあり、煎茶が最も多く15パーセント、次に多い番茶が13パーセント、玉露は10パーセントになっております。よく比較対象になる紅茶は玉露の半分の5パーセントに留まっている事から、緑茶のカテキン量はずば抜けている事がわかります。

「緑茶は歯の健康維持に最適です」のまとめ

普段わたしたちが何気なく飲んでいるお茶には様々な効果がある事がわかっております。特に歯に関してはかなり効果的な作用がある事がわかっておりますので、毎日の生活の中で意識的にお茶を飲むようにする事で歯の健康を保つ事ができるようになります。

関連記事

  1. [監修済] 花粉症にも効果のある緑茶の成分
  2. [監修済] 注目されている緑茶ダイエットの魅力
  3. [監修済] 胃腸に優しい緑茶
  4. [監修済] 緑茶を飲んで血糖値の上昇を抑える
  5. [監修済] 老化防止の効果もある緑茶
  6. [監修済] 美容効果の高い緑茶の魅力
  7. お茶の歴史と製法【世界中で愛される理由は豊富な健康成分】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP