PC-DHA

[監修済] 睡眠や生活習慣病、学習能力アップなどを改善するPC-DHA

PC-DHAはDHAの一種で飽和脂肪酸の仲間です。PC-DHAは肥満を始め健康に関わる基礎的な部分の改善を図る成分ですが、その効果と摂取の方法はどういったものがあるのでしょうか。

PC-DHAは肥満を改善していく効果がある

20代を超えると徐々に代謝能力も衰えていき、内臓脂肪が体にどんどん蓄積されていってしまいます。この状態を放置していると各種成人病に罹ってしまう恐れが出てきます。これに対して効果があるのがPC-DHAです。PC-DHAには脂質の代謝を促進し、生活習慣病を改善していくのを助けてくれます。これによって体に内臓脂肪がつきにくくなり、肥満を改善することが可能なのです。今現在脂肪が多く体についており、ダイエットをしてもなかなか改善が見られないという方はPC-DHAを取り入れていく生活が望ましいと言えます。

PC-DHAには肥満と大きく関わっている糖尿病に対しても効果があるとされています。PC-DHAにはアディポネクチンというホルモンを増加させる働きを持っています。このホルモンは糖尿病を予防し改善していく効果があります。ですから将来的に糖尿病にならないために早期の段階からPC-DHAを摂取していくと糖尿病への対策となります。肥満や糖尿病は早期に対策を行っていくのが重要なので、20代の早い段階からPC-DHAを摂るように意識していくことが大切です。

PC-DHAには良眠と学習能力アップにも大きな影響がある

ぐっすりと眠ることは美容や健康に大きな影響を与えるため、健康維持のためには睡眠は欠かせない活動となっています。ぐっすりといい睡眠を得ることが重要ですが、それに大きく関わっている成分がアセチルコリンです。PC-DHAを摂取することでアセチルコリンを作りだし、睡眠のリズムを整えていくことができます。それによって質のいい睡眠を確保することができるのです。美容と健康の基礎として睡眠の質が非常に重要で、美しい肌や健康な体をいつまでも維持していくためにPC-DHAは非常に重要な成分と言えます。

もともとDHAには脳の活性化を起こさせる働きを持っており、記憶など学習能力を向上させることができます。さらにPC-DHAではより体内での吸収力が高く、脳へ移動しやすい性質を持っています。DHAよりも一層脳の活性化の能力が高いのでPC-DHAを摂取することで学習能力をより向上させていくことが可能です。高齢になっていくにつれて脳の働きが低下し、認知症などの心配が出てきますが、その前の段階でPC-DHAを積極的に摂取していくようにすれば脳の働きも維持していくことができますし、認知症になりにくい脳にしていくことが可能です。

PC-DHAを毎日の生活の中で取り入れていく

PC-DHAは年齢を重ねていくにつれて徐々に減少をしていきます。そのままにしておくと生活習慣病や美容と健康、脳の働きに大きな影響を与えてしまうようになります。こんな残念な状態にならないためにも早期から意識してPC-DHAを体内に取り入れていくようにしなければなりません。そのためにはまずPC-DHAを食事を通じて体内に入れていくようにしていく必要があります。

食品の中で特にPC-DHAを多く含んでいるものとしてイクラやマスの魚卵などが挙げられます。これらは時々食事の中に取り入れていくことができますが、なかなか毎日食べるとなると飽きてしまいますし、食事のバランスも崩してしまう恐れが生じます。またこれらの食品が苦手な方にとっては無理をして食べることになるので、毎日の食事がとても苦痛なものになってしまいます。食事はやはり楽しいものであるべきですから、無理をして食事をするようなことは避けなければなりません。また他の栄養素も健康や美容のためには重要ですから、PC-DHAと同時に多くの栄養素も補っていく必要があります。

PC-DHAをサプリメントから補給する

PC-DHAは美容や健康のためにとても重要な成分ですが、食事から補っていくことはなかなか難しいものです。そんな時に便利なのがサプリメントです。サプリメントなら気軽にPC-DHAを体内に取り入れていくことができます。今日はPC-DHAを多く含む食品を食べていないという時にはPC-DHAをサプリメントを通して摂取していけばとても簡単です。

毎日の食事を基本にして時にはPC-DHAをサプリメントを通じて摂取していくことが理想ですが、なかなか継続していくことも難しいものです。特に外食が続きやすいサラリーマンの方などにとっては特に困難なことでしょう。そういった場合にはサプリメントを持ち運んだりしてちょっとした時に飲むようにすればいいでしょう。ただ明日飲めないから今日多く飲むといったことは避けなければなりません。毎日少しずつ飲んでいくことの方が重要です。できるだけ毎日無理のない量を継続して飲んでいくようにしましょう。

「睡眠や生活習慣病、学習能力アップなどを改善するPC-DHA」のまとめ

PC-DHAは美容や健康、またこれらの基礎となる睡眠と大きく関わるのでしっかり摂りたいものですが、食事から難しい場合にはサプリメントを併用してみると気軽で簡単に実行が可能です。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP