乳糖

[監修済] ダイエットをしている方に最適な乳糖が含まれる食品

原材料に乳糖と書かれている商品を良く見かけるのですが、乳糖がどのような商品かご存知でしょうか。乳糖はその名の通り乳製品から精製した糖分の事で、カルシウムなどの吸収率が高まる栄養素として注目されています。そのため、若い女性の方がこぞって注目している栄養素になっております。こちらでは、乳頭について詳しくない方のために、乳糖商品の特徴やメリットなどをご紹介します。

乳糖とはどのような栄養素なの?

乳糖はガラクトースという糖とグルコースという糖の二種類から精製される二糖類です。乳糖は自体は母乳や牛乳などの乳汁に含まれていますが、その含有量は母乳で7パーセント程度、牛乳ですと5パーセント程度とかなり低い含有量になっているため、効果的に摂取する為には精製された乳糖を摂取するのがおすすめです。乳糖を使った食品を定期的に、意識的に摂取する事によって、小腸のラクターゼの働きによって二つの糖が分解され、血液に吸収されます。

これにより便秘を解消する効果が期待できることや、カルシウムなどの吸収力を高める作用があると言われています。またマグネシウムの吸収率も高まったり、乳酸菌という腸内の善玉菌を増やす効果があります。カルシウムとマグネシウムが効果的に摂取する事ができるようになると、骨などが丈夫になったり、善玉菌が増える事で便秘解消が期待できたり、肌荒れ減少につながるなどの効果が期待できるために、女性の方は乳糖が含まれているかどうかをチェックして食品を購入されている方がふえているのです。

乳糖の効果的な摂取方法

乳糖が含まれている食品の中でも、代表的な物は牛乳です。牛乳には5パーセントの乳糖がふくまれており、身近な食品の為、定期的に摂取するのに非常に適しています。しかし、乳糖不耐症の方の場合には、乳糖の摂取方法は少し考えないといけません。この乳糖不耐症の事をあまり知らない方のために簡単にご紹介すると、この乳糖不耐症は、従来だったら牛乳などを飲んだ時に小腸などのラクターゼなどの効果によりしっかりと乳糖を分解することができるようになっているのですが、大人になるにつれラクターゼの数が減少してしまいます。

乳糖を分解する力が弱まってしまうと、腸内の水分量や乳糖濃度が上昇してしまいます。腸内の水分量や乳糖濃度が上昇するとどのような不具合が起こるのかというと、消化不良であったり、下痢などが起こってしまいます。牛乳を飲むとお腹が痛くなるという方は、お腹が冷えたわけではなく、乳糖不耐症のため、ラクターゼの効果が弱くなってしまい、腸内の水分量や乳糖濃度が上昇してしまった結果、下痢になってしまったという事なのです。

乳糖不耐症の方が乳糖を効果的に摂取するためには

乳糖不耐症の方が乳糖を効果的に摂取するためにはどのようにすれば良いのかというと、牛乳以外の食品を食べるようにして、意識的に摂取する必要があります。乳糖が含まれている食品は沢山ありますが、その中でも乳糖不耐症の方におすすめなのがヨーグルトです。牛乳を飲むとお腹が痛くなってしまう方は多いのですが、ヨーグルトを摂取してお腹が痛くなるという方の話はそれほど聞きません。

牛乳とヨーグルトがどのように違うのかというと、ヨーグルトは牛乳と違い、最初から乳酸菌の作用で乳糖が分解されている状態になっているのです。そのため、大人になるにつれラクターゼの数が減少してしまっている方でも、腸内の水分量や乳糖濃度が上昇することなく乳糖を摂取する事ができるのです。どうしても牛乳を飲みたいけどお腹を壊してしまうという方は、一部の牛乳には、最初から乳糖が分解されている食品がありますので、多少高価になりますが、そういった牛乳を選ぶようにしてください。

牛乳とヨーグルト以外の乳糖が含まれる食品

乳糖は牛乳とヨーグルト以外にも沢山含まれている食品があります。例えばチーズやキムチです。チーズは乳製品ですので乳糖が含まれていることは想像できると思いますが、キムチは意外に思われる方も多いと思います。キムチのすっぱさやあの何とも言えない旨みは乳酸菌の働きで発酵する事によって生まれます。同じ発酵食品として有名な日本の糠漬けは、食べる時に糠を洗い流してしまいますが、キムチは洗い流さないので、効果的に乳糖を摂取する事ができるのです。どちらも発酵食品として有名ですが、塩分が強いので食べすぎには要注意です。

「ダイエットをしている方に最適な乳糖が含まれる食品」のまとめ

乳糖がとても身体に良いという事はわかったけど、毎日必要な量を摂取するのはとても大変だと思われるかも知れません。そんな時には乳糖を気軽に摂取する事ができるサプリメントから始める事をおすすめします。また、ダイエットをしていてヨーグルトやチーズ、牛乳のカロリーであったり、糖質などが気になってしっかりと乳糖が摂取できないという方にもサプリメントがおすすめです。続ける事で徐々に成果が現れますので、長い目で見て続けるようにしてください。

関連記事

  1. [監修済] 食品にも含まれる乳糖の持つ主な働きについて
  2. [監修済] 乳製品はNG?乳糖分解酵素の不足で起きる「乳糖不耐症…

ピックアップ記事

  1. グレープフルーツ

カテゴリー

PAGE TOP