アレルギー

甜茶の美容や健康に役立つ効果!【ポリフェノールに注目】

甜茶は中国で飲まれている甘みのあるお茶で、健康と美容に良いと言われています。甜茶を活用することによってどういった効果を期待することができるのでしょうか。またどんな摂取方法がいいのでしょうか。

栄養価豊富でノンカフェインの安心な甜茶

中国で昔から飲まれている甘みのある自然な飲料が甜茶(てんちゃ)です。甜茶はノンカフェインなため、年齢や性別に関係なくどなたでも安心して飲むことができます。特に不眠などになりやすい方、また妊婦の方でも水分補給のためにお勧めしたいいものです。この甜茶には様々な栄養素が含まれています。

お茶の中ではこの点は珍しいのですが、

といったミネラルを多く含んでいる点が素晴らしいと言えます。

ミネラル

甜茶に含まれているミネラルは健康維持のために欠かせないものですし、またミネラルは日本人が不足しがちなものなので他の食品と同様に甜茶からも積極的に摂り入れていきたいものです。甜茶は飲み物なので食欲がない方でも簡単にミネラルを補給することができます。そのため食欲がない夏の時期にはぴったりです。また汗を多くかいた時なども不足しやすいミネラルを補給するために活用するのもいいことです。

甜茶の知名度はまだ日本ではあまり広まっていないものですが、ミネラルをたっぷりと含んでいる点とノンカフェインで体に優しいという点で他の飲料に比べて健康に直接役に立つと言えます。

甜茶に含まれるポリフェノール

甜茶にはカリウム以外にも注目すべき栄養素が含まれています。甜茶に含まれるポリフェノールの1種、甜茶ポリフェノールにはアレルギーを起こす原因となるヒスタミンを抑える効果があります。アレルギーになると抗ヒスタミン剤などを飲む方がいますが、甜茶には同様に抗ヒスタミン効果のあるポリフェノールが含まれています。そのため花粉が多い時期にアレルギーが起きたり花粉症にかかっている方などは甜茶を活用してアレルギーの発生を抑えるために活用してみるといいでしょう。

甜茶に含まれているポリフェノールは甜茶を飲めば取り入れることができるので、水分補給としてのどが渇いた時に飲むといいでしょう。特に花粉症が辛い時には甜茶を毎日飲むお茶として選択することをお勧めします。また甜茶はクセが少なくほんのり甘い味をしており、苦いお茶が苦手に感じる方は甜茶はきっと好みの味に感じることでしょう。また甜茶はケミカルなものではありませんし、昔から中国で飲まれていた飲料です。ですから毎日飲んでも副作用などが生じる恐れがありません。安心して活用ができるものです。

そもそもポリフェノールとは?

最近耳にすることの多いポリフェノールですが、このポリフェノールとは

ほとんどすべての植物に含まれる、植物特有の色素や苦み・渋み成分

を総称したものです。その種類は5000を超えるともいわれています。

ポリフェノールにはこんなにもの種類が!⇒ポリフェノールの驚きの種類!

ダイエットに役立たせることができる甜茶

甜茶をダイエットのために活用させることができます。甜茶の特徴として甘みがある点が挙げられます。一般的に甘いお茶はあまり見かけないものですが、甜茶には甘みがあるのでスイーツなどが好きな方にとってダイエット用品として活用することが期待できます。甜茶を飲むことで甘さを感じますし、ダイエットのために甘いものを抑えている方にとってもストレスを感じることなく甘みを得ることができます。ダイエット中に甘いものを我慢している方はストレスが溜まってしまいますし、リバウンドを引き起こして甘いものをつい食べてしまうことがあります。これによって過食を起こしてダイエットを失敗するということもあり得ます。

甜茶の甘みをダイエットに活用させていくことで、ストレスやリバウンドを起こしにくくしながらダイエットを成功に導くことができます。甜茶をじっくりと飲むことで甘いものを食べたような気分になることができます。またもう1つのメリットとして、虫歯を気にすることなく甘みを楽しむことができるという点です。甜茶には歯周病への効果も期待できるので、甘いものを食べて虫歯になることを気にせずに利用することができます。

過剰摂取にならないようにしたい甜茶

甜茶自体は自然の飲み物なので安心して飲むことができます。小さいお子さんから高齢者の方まで体に負担をかけることなく美味しく召し上がることができる点は甜茶の素晴らしいところでもあります。

しかし甜茶も多く飲みすぎることは避けなければなりません。ただ含まれている成分を多く摂取するからという理由ではなく、水分を多く摂りすぎる点で多飲をしないようにすることが大切なのです。水分を多く摂ることは汗を多くかく時期にはいいのですが、一般的に多く飲みすぎると腎臓に大きな負担を与えてしまいますし、むくみの原因にもなってしまいます。ですから適度に水分を補給する目的で甜茶を飲むことをお勧めします。

甜茶は飲む時間帯などは特にありません。朝起きて飲んでもいいですし、ノンカフェインなので睡眠の邪魔をすることがありません。ですから夜間でものどが渇いた時などは飲んでも何の問題もありません。ただ水分補給の目的として飲む時には一度に多く飲むことは避けてください。最もお勧めな飲み方は、のどが渇く前にあらかじめ少しずつ口に入れて水分補給をする方法です。これなら腎臓への負担もありませんし、水分不足になることもありません。

甜茶の美容や健康に役立つ効果!【ポリフェノールに注目】のまとめ

健康維持のために役立ち、自然の飲み物で安心な甜茶ですが、特に過剰摂取によって水分過剰になることだけを気をつければ、どんな時に飲んでも全く副作用がないのが安心な点です。

関連記事

  1. ケールの美肌効果について【青汁の原材料にも納得!】
  2. フェカリス菌は便秘と花粉症に効くの?【うれしい効き目がたくさん】…
  3. グレープフルーツ グレープフルーツは美容に関する成分が豊富!【グレープフルーツの成…
  4. [監修済] 料理に美味しく利用できるフェンネルの効能
  5. 生姜のポリフェノールでダイエット!【ダイエットに良い理由は?】
  6. ケルセチンの効果はアレルギー改善!【副作用もなく花粉症に良い?】…
  7. ビタミンB2は口内炎に効果的!【目の病気の予防にも】
  8. オリゴ糖効果で便秘解消!【低カロリーでダイエットにも?】

ピックアップ記事

  1. メタボ
  2. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP