レスベラトロール

レスベラトロールの不妊への効果とは?【女性注目のポリフェノール】

レスベラトロールには高級美容成分というイメージがありますが、女性におすすめの効果が期待できるところも注目されています。アンチエイジングにも役立ちますが、実は不妊にも効果が期待できると言われています。レスベラトロールがどのように不妊に効果があるのかを紹介します。

レスベラトロールの効果について

レスベラトロールぶどうなどにに含まれているポリフェノールの一種です。ぶどう以外にはコケモモに多く含まれています。レスベラトロールは高い抗酸化作用を持つことから、化粧品やサプリメントにも多く取り入れられています。

ポリフェノールについてはこちら⇒ポリフェノールの驚きの種類!

レスベラトロールの抗酸化作用は、

  • アンチエイジング
  • 血流改善
  • 生活習慣病予防

に役立つと注目されています。老化や生活習慣病活性酸素の影響も大きいため、活性酸素はできるだけ取り除くことが重要となります。レスベラトロールのような抗酸化物質は、活性酸素を除去する働きに優れています。

活性酸素は不妊の原因にもなることがわかってきています。過剰な活性酸素が健康な卵巣の細胞を攻撃すると、卵巣の老化が早まるほか、子宮や卵子にも悪い影響が出てしまうのです。抗酸化作用の高いレスベラトロールを取り入れれば、活性酸素を除去できます。

レスベラトロールが不妊に良いと言われる理由

不妊の原因はいろいろあって、人による違いもあるため、簡単には解決できません。しかし活性酸素が妊娠力を低下させているなら、それを除去することで妊娠力を高める効果は期待できます。他にも、肥満の場合はこれが不妊の原因になりやすいと言われています。

マウスの実験では、肥満のマウスにレスベラトロールを与えたところ、排卵を誘発するという効果が確認されています。レスベラトロールが卵母細胞を増やすサポートをしたという可能性が大きく、これは人にも同じ効果が期待できると考えられています。

レスベラトロールは肥満予防にも有効!

また、レスベラトロールには、

  • 血糖値のコントロール
  • 脂肪がつきにくくする働き

などもあるので、肥満の予防や改善にも有効とされています。

ただし肥満気味の方は、レスベラトロールを取り入れるだけではなく、食事からの栄養バランスと、生活習慣の見直しと改善が必要です。妊娠力を高めるには、ホルモンバランスや血の巡りも重要ですから、適度な運動とリラックスできる環境作りも意識していきましょう。

不妊症にレスベラトロールを取り入れるポイント

レスベラトロールを不妊症に取り入れると、妊娠力を高める効果が期待できると考えられています。しかしこれはあくまでも妊娠力を高めるために摂り入れます。レスベラトロールを妊婦が摂取すると、胎児に悪影響を与えることが確認されていますので、妊娠したらレスベラトロールは摂らないようにします。

不妊対策にレスベラトロールを取り入れる場合は、かかりつけの医師に相談することをおすすめします。

不妊の原因は人により異なりますし、レスベラトロールを摂り入れれば妊娠するというものではありません。日常生活に原因が潜んでいることもあるので、生活習慣の見直しと改善は欠かせません。

ストレスは体に負担をかけますし、妊娠力を下げる可能性がある活性酸素を増やしてしまいます。活性酸素はタバコを吸うだけでも発生します。妊娠したらタバコを辞めるのではなく、不妊の原因となることは出来るだけ排除していくことも大切です。

レスベラトロールを取り入れるのも効果は期待できますが、全体のバランスを考えて偏りすぎないように注意するのがポイントです。

レスベラトロールは何から摂れば良いの?

レスベラトロールは、ピーナッツの薄皮やブドウの皮に多く含まれています。ブドウを皮ごと食べればレスベラトロールも摂取できますが、少し難しいです。ピーナッツを皮ごと食べるのはできても、必要量を考えるとこれもあまり現実的な方法とは言えません。

ブドウを皮ごと使う赤ワインにもレスベラトロールは含まれますので、赤ワインを飲むのもいいかもしれません。ただし毎日必要量を摂るのが難しいことや、不妊対策に取り入れる場合はお酒はあまり取り入れたくないという方もいます。

効率や毎日続けることを考えると、サプリメントからの摂取がおすすめです。レスベラトロールのサプリメントも種類がありますので、添加物を使用していない体に優しい商品を探してみてください。レスベラトロールには特に副作用などもありませんし、サプリメントでも1日の目安を守っていれば安心して続けられます。

サプリメントは食品と同じに考えますので、飲むタイミングは特に決まっていません。生活リズムに合わせて、ベストと思えるタイミングで摂り入れて行けばいいのです。体調がすぐれない時はお休みしてもOKですし、飲み忘れたからといって2回分飲むようなことはせず、気軽に取り入れていきましょう。

レスベラトロールの不妊への効果とは?【女性注目のポリフェノール】のまとめ

レスベラトロールは、美容面でのメリットが多いイメージです。美容面ではアンチエイジング効果が期待されていますが、アンチエイジングだけでなく妊娠力もサポートする効果にもつながることがわかっています。

関連記事

  1. [監修済] レスベラトロールでお肌と体調が良くなった。
  2. レスベラトロールでアンチエイジング!【豊富に含まれている食品は?…
  3. ビタミンEで若返り効果?【身近な食べ物から摂取できる!】
  4. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  5. [監修済] 若さを保つレスベラトロールの認知症予防への効果
  6. ポリフェノールで美肌効果を実感!【身体にうれしい効能】
  7. マカはサプリメントで摂取するのが効果的!【おススメの症状は?】
  8. レスベラトロールはアンチエイジングの切り札!【注目のポリフェノー…

ピックアップ記事

  1. メタボ

カテゴリー

PAGE TOP