制限

[監修済] 糖質制限とダイエットには綿密な関連性がある 

女性にとってダイエットは、永遠のテーマと聞きます。ほとんどダイエット経験のない方には、この悩みはわかりませんが、本人にとっては切実で糖質制限を行う事も多いと聞きます。効果的なダイエットはあるのでしょうか。

ダイエットとは

ダイエットは、日本語に直すと「規定食」という言葉で表されますが、その方法が痩身術や食餌療法という事です。日本でのダイエットの定義は、健康の為や美容の為に行う事で、肥満の防止や解消の為に食事を制限したりする事を意味しています。痩身法には指標となる体重を目標を定めて、それに向かって痩せる事を目指しますが、指標になるものには、健康体重や標準体重といった健康を目的にした痩身法以外に、理想体重や美容体重にモデル体重といった、美を追求したものとに分ける事ができます。先進国には肥満が多い傾向にあり、特にアメリカなどは3,4人に1人は肥満だと言われています。少し前までは肥満は病気の一部と見なされたこともあり、出世もできないとも言われていたほどです。日本に肥満が増えて来たのは、高度成長期が活性化を迎えた頃でした、西洋文化が次々に入り、日本食文化が壊れていくのに比例するように、日本の肥満率は上がって行ったのです。現在でも肥満率は下がっておらず、外食やレトルト食品が多く売られるようになり、誘惑はかなり多いようです。

糖質は優れた栄養素

栄養素には人間が生きていく上で必ず必要なもので、炭水化物に蛋白質、脂質に食物繊維やミネラルなどが挙げられ、これを5大栄養素と呼んでいます。さらにこれにビタミンを加えて6大栄養素とする場合もあります。糖質は炭水化物の中に含まれており、消化の過程で糖質になりますので、栄養素の分類上は炭水化物に当たります。炭水化物には繊維質が含まれており、これを除いたものが糖と呼ばれており、糖もいくつかに分ける事ができます。単糖類には果糖の「フルクトース」やブドウ糖の「グルコース」、脳糖の「ガラクトース」があり、二糖類にはショ糖の「スクロース」や麦芽糖の「マルトース」、乳糖の「ラクトース」があります。他にも三糖類や四糖類、多糖類など党の種類も多いものです。水に溶けやすいのが単糖類の特徴で、日本で使われている砂糖はテンサイやサトウキビから作られており、二糖類であるショ糖のスクロースですが、酵素的に分解する事によって、より甘みの強い果糖とブドウ糖に分ける事ができ、上白糖などを始めとする砂糖の原料になっています。

糖質制限とダイエット

もしも炭水化物の摂取制限を行うと、人体では蛋白質を分解する事で、糖質に変えようと行動を起こします。その理由に挙げられるのは、脳が必要とするエネルギー源が、ブドウ糖なので生命の危機に関わるからです。ですが蛋白質の糖化を無理に行えば、副成物であるチッ素化合物が産出されて、肝臓に負担がかかるなどの悪影響を及ぼす可能性があるわけです。従来の炭水化物制限を行う痩身法というものは、医師が糖尿病患者へ治療を行う為に考えだされた方法で、本来健康であるはずの方がダイエットの為だけに利用するのは、危険であり問題が起きやすくなるのです。また、炭水化物や蛋白質のカロリーは1gあたり4kカロリーですが脂質は9kカロリーですので、脂質を重点にカロリー計算を行うのが近道と言えるでしょう。基本的に太るのは消費カロリーに対して、摂取カロリーが多いのが原因ですので、運動の量を増やして消費カロリーを増やすか、食事制限による摂取カロリーの軽減に努めるしか方法はありません。しかし、無茶な制限は体を壊すだけではなく、老化を速める恐れがある事を知っておきましょう。

糖質を上手く摂るには

上手く痩せるのには、コツが必要です。失敗の多い方は勘違いダイエットをしている事が多いのです。1日のカロリーを減らすために、極端に食品の幅を狭めた食事を行うと、体の新陳代謝がスムーズに行われなくなり、運動しても痩せない事が多いはずです。これは新陳代謝に必要な、ビタミンやミネラル不足が原因で起こりやすく、痩せるのに高蛋白質の食事が必要なのは、蛋白質には新陳代謝に必要な、アミノ酸が多く含まれているからです。健康的な食事によく言われるのが、バランスの良い食事で、上手く痩せていくには、同じ様に健康的な食生活を行わなくてはなりません。したがって朝食は野菜サラダ、昼食はふかした芋、夕食は脂肪を取り除いた鶏むね肉という、極端な食生活は健康を害してしまう可能性が、非常に高いと言えるでしょう。極端な話ですが、この3食を3回に分けて食べた方が、危険度はかなり少なくなります。バランスの良い食事というものは、品数を多く食べる事が必要で、簡単に行うには普通の食事で、量を減らしていくという考え方で行うと良いでしょう。

「糖質制限とダイエットには綿密な関連性がある」のまとめ

甘味料には種類によって、カロリーの少ないものがありますので、そうした甘味料を使うとストレスのない食事ができます。

関連記事

  1. [監修済] 糖質の種類とその働きについて:糖質不足の危険性につい…
  2. [監修済] バランスが肝心。疲労回復に役立つ糖質の働き
  3. [監修済] エネルギーになり体の健康を支える糖質の種類について
  4. [監修済] 糖質を摂りすぎると危険?!過剰摂取による怖すぎるトラ…
  5. 糖質制限ダイエットの落とし穴【糖質不足のリスク】
  6. 糖質の多い食品・少ない食品【糖質制限ダイエットに役立てよう】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP