カスピ海ヨーグルトにしか含まれることのない成分、ラクトビオン酸は現在ではその成分を含むサプリも販売されています。ラクトビオン酸を含む食品、効率的な摂り方、効能について考えてみます。
ラクトビオン酸が豊富なカスピ海ヨーグルト
ヨーロッパの黒海とカスピ海に囲まれたコーカサス地方ジョージアには100歳を超える「センチナリアン」と呼ばれる多くの人が元気に暮らしています。世界でも屈指の長寿地域として知られていましたが、その秘密がヨーグルトを含む豊富な乳製品の摂取にあると考えられています。各家庭で生乳を自然発酵させてつくった種菌としてさらに発酵させたヨーグルトは、風味がよく離水が少ないトロリとした粘りが強いもので研究の結果、このヨーグルトにラクトビオン酸が含まれていることがわかったのです。
普通のヨーグルトとカスピ海ヨーグルトの違いは、カスピ海ヨーグルトは酢酸菌の働きによってラクトースに変化が起こってラクトビオン酸が蓄積されること、酸味が少なく粘り気が強い、常温でも発酵する、などがあげられます。研究のためにヨーロッパから持ち帰ったカスピ海ヨーグルトがもととなって現在では日本国内でも手に入れることができます。カスピ海ヨーグルトはヨーロッパのコーカサス地方を故郷とするものですが、クレモリス菌とアセトバクター菌の両方の働きにより家庭でも安心してつくることができます。
ラクトビオン酸をサプリで摂取
ラクトビオン酸は食品であるカスピ海ヨーグルトにしか含まれない貴重なオリゴ糖として知られています。カスピ海ヨーグルトをつくる乳酸菌はクレモリス菌とよばれるもので数あるヨーグルトのなかでもカスピ海ヨーグルトにしか存在しません。クレモリス菌はとてもデリケートで自らつくりだした乳酸でさえその数が増え過ぎると酸に負けて死滅してしまいます。クレモリス菌は産生物として消化液では分解されることのないEPSをつくりだし腸まで送り届け腸内環境を整えてくれます。
カスピ海ヨーグルトは家庭でも簡単につくれるので食品としてヨーグルトからという摂り方もありますが、アンチエイジングや更年期障害の症状の緩和などに積極的に摂取するのであればその量も相当なものとなります。サプリであればカスピ海ヨーグルト6㎏分に含まれるラクトビオン酸を摂取するのに錠剤4粒ほどで賄うことができてとても便利です。また、エクオールやカルシウムといったラクトビオン酸と同時に摂取することによってより効果が高められるものもあるのでとても効率的な摂り方であるといえるでしょう。
家庭でカスピ海ヨーグルトをつくる
家庭でヨーグルトを作っている方は結構いらっしゃるでしょうが、カスピ海ヨーグルトをつくった経験はおありでしょうか。ヨーグルト作りに欠かせないものには3つ、菌に必要となる栄養を含んだ「培地」、最も発酵に適した温度である「至適温度」、酸素の有無を表す「気相」があるといわれています。培地は一般的なヨーグルトもカスピ海ヨーグルトも牛乳です。気相は、一般的なヨーグルトが菌種によっては酸素がない方がいいといわれるのに対し、カスピ海ヨーグルトは酸素があっても構いません。最も異なるのが至適温度で、一般的なヨーグルトでは40℃前後であるのに対し、カスピ海ヨーグルトは室温程度の20~30℃ほどといわれています。
真空状態にしたりも細かな温度設定をしたりする必要もないため一般的なヨーグルトに比べて家庭で簡単に作ることができるのがカスピ海ヨーグルトの大きな魅力です。種菌として牛乳に粉末種菌を入れて1日~3日程度放置するだけで固まったら完成、冷蔵庫で保管します。うまくできたら一部を次のヨーグルトをつくる際の種菌として使用すれば、何度でも繰り返し作ることが可能です。とても簡単な作業で家庭で継続してラクトビオン酸の摂取ができるため、とても効率的な摂り方といえるでしょう。
ラクトビオン酸の継続的な摂取
美容にもよいと人気の食品であるヨーグルトやサプリからラクトビオン酸を摂取することができるため栄養成分の摂り方に安全性や副作用の不安は全くないといえるでしょう。腸内環境や肌の調子を整えてくれるため特に自覚症状がない方が予防のために摂取するのにも向いています。骨をつくったり、丈夫にしたりするのにはカルシウムが必要といわれていますが、ラクトビオン酸にはカルシウムの吸収を促進して骨密度を向上させる働きもあることから、これまで乳酸菌などにあまり馴染みがなかったという中高年の方にもおすすめできます。
食品として家庭でも作ることができるカスピ海ヨーグルトからも有効成分が摂取できますが、手軽にサプリを活用することもできます。更年期障害の症状の緩和などには、エクオールなどの相乗効果が期待できる栄養成分を含んだサプリを活用することによって効率的に摂取することができるでしょう。体質によってはお腹が緩くなることもあるので一度に大量に摂取するのではなく、少量でも毎日続けて摂取する方が効果的です。
「ラクトビオン酸を含む食品やどのような効率的な摂り方があるかについて」のまとめ
ラクトビオン酸は世界的に長寿の地域として有名なコーカサス地方を故郷とするカスピ海ヨーグルトに含まれており、食品として家庭でも手作りできるヨーグルトやサプリから摂り方を選択することができます。