サジー

[監修済] サジーで血液をサラサラに!身体の内側からはじめる健康美

たくさんの美容家たちがこぞって愛飲しているサジー。サジーには、欧米化した生活習慣の中でドロドロになった血液をサラサラに戻してくれる効果があると言われています。その為、将来のアンチエイジングに備えて、サジーで内側からインナーケアしているのです。健康的な美しさは健康的な身体から、ナチュラルな若々しさを手に入れたいなら、サジーの力を借りてみませんか。

サジーの特徴

サジーは、高山地帯に生育する果実で、そのオレンジの実には豊富な栄養分を含みます。アミノ酸にビタミン、ミネラル、ポリフェノールなど、人間の健康と美容に欠かせない栄養分で、生活習慣病や疲労、貧血などを改善する効果があります。

元々、サジーは、モンゴルやロシアにて、生のまま食べたり、ジュースとして飲んだりなど、古くより親しまれてきました。サジーの果汁成分は濃厚で、上層にビタミンE、中層にビタミンA、下層にビタミンCを含んでいます。また、果汁だけでなく種までもが栄養満点で、その茶色い種には多量のビタミンEなどが含まれています。

実は、サジーの歴史は古く、2億年前より地球上で生育し、ギリシャ神話にまで登場するほどです。神話の中では、サジーを食べた馬が、弱り果てた姿から逞しく生まれ変わる姿が描かれており、古来より奇跡の果実として愛されてきました。また、チベットなどでは漢方薬代わりに使用されていた事も分かっています。

サジーの持つ豊かな栄養分から、近年では欧米にてアンチエイジングの為の健康食品として取り入れられています。ロシアでも、医療の現場でサジーが利用できないとの研究が進められ、今では宇宙飛行士の為のストレス緩和、健康促進としてサジージュースが活躍しています。サジーが秘めた栄養分といったエネルギーは、人間の健康と美を手助けしてくれる力強い存在です。

サジーで得られる効果

摂取すれば様々な効果が得られるサジーですが、代表的な例は「生活習慣病の予防、改善」です。現代人の多くは、カロリーが高く栄養バランスが偏った食事、睡眠不足で生活習慣病に陥りがちですが、サジーに含まれるポリフェノールのフラボノイド、SOD酵素が身体を錆びつかせる原因である活性酵素を輩出してくれます。

元々、人間は呼吸やストレス、煙草の煙といった様々な要因から、体内に活性酵素を取り込んでしまいます。この活性酵素こそ、まるで雨や風に晒されて錆びついた鉄のように体内を酸化させてしまう原因です。酸化が進むと、血管や臓器にダメージが与えられ、血圧上昇により高血圧を招いたり、身体の内側も外側も老化の一途を辿ります。サビーに含まれるフラボノイドやSOD酵素には、酸化を防ぐ抗酸化作用の働きがあり、動脈硬化や高血圧を予防してくれるので、インナーケアはもちろん、美肌といった見た目の美しさも保つ事ができます。特に、SOD酵素は食品から摂取するのが難しく、サビーはSOD酵素を食品から摂取できる貴重な果実です。

また、サジーに含まれるアミノ酸の中にはアスパラギン酸が存在します。このアスパラギン酸は、人間の身体にエネルギーをもたらし、疲労を回復する効果があります。アスパラギン酸が疲労を回復する時、他のビタミンやミネラルも同時に働き、より疲れにくく回復しやすい身体作りを手助けしてくれるのです。この効果は皮膚にも及ぶ為、肌荒れや日焼け後のトラブルなどの改善にも役立ちます。

それだけでなく、サジーには血流において有効な働きをもたらすα-リノレン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸が含まれています。悪玉コレステロールを減少させるα-リノレン酸と強い抗酸化作用を持つリノール酸で、ドロドロになった血液をサラサラに変え、血流を正常化へと促してくれます。この事が、糖尿病や冷え症、心筋梗塞、動脈硬化に効果的で、あらゆる生活習慣病を予防、改善してくれるのです。

サジーは女性の美を助ける果実

様々な効能を発揮するサジーですが、女性の悩みの一つである貧血にも効果的です。女性は、生理周期の関係上、貧血になりやすい方が多いと聞きます。サジーは、豊富な鉄分を含んでいる為、貧血を起こさない為の抵抗力を養ったり、新陳代謝をスムーズに促したりと、色々な面で女性の美を助けてくれる果実なのです。

また、インスリンの上昇を抑えてくれるという研究結果もあり、糖尿病予防はもちろん、ダイエット効果にも期待されています。更に、パソコンでの座り仕事が多い女性には、ドライアイの改善もサジーがピッタリです。ドライアイの方がサジーオイルを継続的に摂取したところ、涙の量が増えたとの報告があります。乾燥シーズンやブルーライトによる目の疲れにもサジーは有効的です。

サジーを摂取する方法

日本において、サジーは生の果実のまま販売される事がほぼありません。その為、ジュースやオイルで摂取するのがオススメです。甘酸っぱい味わいも美味しく、飽きずに摂取できるのも嬉しい点です。ジュースやオイルをヨーグルトにかけたりスムージーにしたりと、サジーは自分好みのアレンジが楽しめる健康食品です。

疲れやすい方、血糖値が気になる方、生理中の貧血に悩む方は、サジーを試してみませんか。

「サジーで血液をサラサラに!身体の内側からはじめる健康美」のまとめ

サジーには優れた薬効があり、美容やダイエット、健康作りにとても良い事がわかってきました。ただし、利用する場面も限定されており、就寝前などには不眠効果がありますので控えなければなりません。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP