βグルカン

[監修済] 免疫力を高め病気になりにくい体作りに効果的なβグルカン

βグルカンは多糖類であり食物繊維として働きます。免疫力を高め腸内環境を整える効果があります。具体的にどういった効果があり、その摂取方法はどのようにしたらいいのでしょうか。

免疫力を高める効果のあるβグルカン

体の免疫に関わっている細胞としてマクロファージやナチュラルキラー細胞などがありますが、これらの活性化を図る効果を持っているのがβグルカンです。マクロファージなどが活発に働くことで外部から入ってきたウイルスにしっかりと対抗することができ、免疫力を高めていくことができます。免疫力が低下していると様々な病気にかかりやすくなってしまいます。冬場になると風邪をひく方がいますが、すぐに風邪をひきやすくなるのは免疫力が低下しているためでもあります。そのため風邪になりにくい健康な体にしていくためには免疫力を高めていくことが重要になります。

βグルカンを毎日きちんと体内に取り入れていくことによって免疫力を高めて病気の予防を行っていくことができます。またβグルカンは免疫機能に働きかけるため、アレルギー症状の改善や予防にも役立っているのです。アレルギー症状を抱えやすい方はβグルカンの摂取で少しでも症状が改善していくように体を整えていくことが大切です。

ダイエットにも効果が期待できるβグルカン

βグルカンは不溶性食物繊維であり、血中のコレステロール値を低くしていく効果があります。成人で生活習慣病にかかっている方は多いですが、コレステロール値の高い方も多いものです。そういった方はヘルシーで健康的な食事に合わせてβグルカンを摂取していくことによって生活習慣病を改善していくことができます。またβグルカンは食物繊維なので消化されずに腸まで届きます。その際にコレステロールを吸着して体外に一緒に排泄されていきます。ですから食事の際にβグルカンを摂ればコレステロールの高い食事をしても数値の上昇を抑えることができます。生活習慣病の改善に役立ちますし、またダイエットとしても効果が期待できるのです。

血糖値が上がりやすい方は摂取した糖質が急速に消化吸収され、それによって糖質が中性脂肪に変わりやすくなってしまいます。結果太りやすくなってしまいます。βグルカンは血糖値の上昇を抑える働きがあります。これは糖質の急激な上昇を抑えるからです。血糖値が上がりやすい、中性脂肪が多い方などはダイエットや健康維持のためにβグルカンを毎日の食事の時に一緒に摂取していくといいでしょう。

腸内環境を整える効果のあるβグルカン

健康維持のためには腸内環境を整えていく必要があるとよく言われています。体の免疫力を上げるためにはまず腸内環境が良くなくてはいけません。また腸内にいつまでも便が溜まっていると有毒ガスが発生し、体を巡って健康を損ねてしまうようになります。腸内の状態が悪いと美容や健康に悪影響ですので、何よりも腸内をきれいにしていくことが基本となってきます。βグルカンには腸内の不要な物質を排除する働きがあり、腸内環境を整えていきます。便秘などで困っている方はオリゴ糖などとともにβグルカンも積極的に取り入れていくことが大切です。

便秘の解消のためには一時的に効果的な成分を摂取するのではなく、毎日きちんと取り入れていかなければ効果はありません。また便通は基本的には毎日なければ腸内環境は良くなっていきません。ですから便秘が常に内容な腸内環境にしていく必要があります。ですからβグルカンなど腸内環境を整える成分をきちんと摂るように習慣づけたいものです。

腸内の古い便が常に出ていくような体を作っていけば免疫機能も向上し、病気になりにくい体作りをしていくことができます。また有毒ガスが発生することもなく、肌をいつまでも美しく保っていくことが可能です。健康と美容のためにもβグルカンはしっかりと摂らなければなりません。

βグルカンは食事とサプリメントから取り入れていく

βグルカンは毎日取り入れていく必要がありますが、その方法として基本的には食事から行うといいでしょう。βグルカンが多く含まれている食品はきのこ類です。色んなきのこがありますが、そのほとんどにβグルカンが含まれています。毎日の食事を作るときにきのこを使用すれば自然とβグルカンを摂取していくことができます。きのこ類はクセがないので誰にも好まれる食材です。ですから積極的に食べたいものです。

ただ毎日の食事が外食になってしまう方やきのこ類が苦手に感じる方にとっては難しいものでしょう。そんな場合にはサプリメントを活用すると簡単です。βグルカンが含まれてるサプリメントを飲めば気軽にβグルカンを摂取することができます。ただ毎日サプリメントを多く飲むのではなく、食事からの摂取が難しい時に利用するなど食事と合わせて飲むようにしていくことが大切です。過剰摂取は避け、適量を毎日摂取することを念頭に置いて実行していくことをお勧めします。

「免疫力を高め病気になりにくい体作りに効果的なβグルカン」のまとめ

美容や健康維持に役立つβグルカンは毎日摂取することが大切ですが、食事を通して摂取することが難しい場合にはサプリメントを併用して毎日取り入れていくと簡単で気軽に摂取ができます。

ピックアップ記事

  1. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP