ヨクイニン

[監修済] ハトムギの有効成分が凝縮されたヨクイニンの特徴や効能などについて

健康食品として人気のあるハトムギの外皮を取り除いた種子から作られるヨクイニンは天然由来の生薬として昔から多くの人に親しまれていました。いぼに効果があるというヨクイニンの特徴や効能などについて考えます。

ヨクイニンの特徴

ヨクイニンはイネ科のハトムギの皮をむいた種子から作られる植物由来の生薬です。ハトムギは健康食品として有名ですがヨクイニンは様々な薬効に注目が集まっています。ハトムギは穀物の王様と称されるほどに栄養価の高いもので白米と比較して約8倍もの食物繊維や良質のアミノ酸から形成されたタンパク質を含んでいます。ヨクイニンは中国では紀元前91年頃に記された書物にも登場するほど歴史が古く、美容に効果があると楊貴妃も愛用していたといわれています。

日本では医師や学者として著名な貝原益軒の著書に記述がみられ、ハトムギの肌荒れやいぼへの効能を民間療法として知らしめたことが確認できます。ハトムギに肌をきれいにする効果があることは昔からいわれており、なかでもハトムギに含まれるヨクイニンは肌の新陳代謝を高めて健やかに整える作用があることが認められています。ハトムギ配合の化粧品はお手頃価格で手に入りやすく美肌に高い効果があるとして女性にとても人気があるものとなっています。

ヨクイニンの働き

ヨクイニンはハトムギの有効成分が凝縮されたものといえ、むくみの原因となる体内の余分な水分を排出する利水作用、痛みによる発熱を抑える作用、弱った胃腸の働きを正常に戻す作用、肌の炎症の元となる膿をだす作用の4つの効果が期待できます。ヨクイニンはいぼや肌荒れに効能があることで知られていますが、これはヨクイニンに肌のターンオーバーを正常に維持する働きがあることによります。

肌は古い角質を押し出しながら日々、新しい細胞をつくりだしており、正常な肌が生まれ変わるにはおよそ28日かかるといわれており、この新陳代謝をターンオーバーと呼んでいます。加齢とともにターンオーバーが低下することで肌荒れやいぼなどの肌トラブルが生じますが、ヨクイニンを摂取することで肌のターンオーバーを正常に戻し、いぼや古い角質を排出し体の中から肌を美しく整えることができます。これは、ヨクイニンに含まれるコイクセノライドという成分が皮膚の新陳代謝を活性化し、皮膚細胞の生まれ変わりを促進する作用があることによるものです。

ヨクイニンの効能

ヨクイニンの母体ともいえるハトムギには、カリウムやカルシウム、鉄などのミネラル、タンパク質やビタミンB群などの皮膚の栄養となる有効成分がバランスよく含まれています。なかでもビタミンB群は、皮脂の分泌をコントロールしたり、体内酵素の働きを活性化したりする作用があるため、新陳代謝がよくなり肌のターンオーバーも正常化することができます。ヨクイニンには老廃物や余分な水分を排出したり、免疫力を向上させて肌の炎症を抑制する働きがあるため、ニキビや肌荒れの症状の緩和に効果があるといわれているのです。

肌を美しく保つためには保湿が大切であるとよくいわれるように日常的に肌が乾燥しているとかゆみや肌荒れなどの肌トラブルが起きやすくなってしまいます。ヨクイニンを摂取すると肌の保湿力が高まるようになります。また、ヨクイニンにはリンパ球を活性化させて免疫力を向上させる働きもあるとともに咳やのどの痛みを抑制する働きもあるので風邪予防にも活用することができます。風邪のひきはじめにヨクイニンを摂取すれば肺炎などに重症化することを防ぐこともできるといわれています。

ヨクイニンの摂り方

ヨクイニンを効果的に摂取するために様々なタイプのものがあります。大きく分けると生ヨクイニン、粉末タイプ、錠剤タイプの3つがあり、市販されているものと病院で処方されるものに分かれます。生ヨクイニンは、ハトムギの実から外皮を取り除いたままのものであるため、水で煮詰めて浮いてくるカスを除いて服用する必要があり、手間がかかるため一般向けとはいえません。粉末タイプは市販品としてもよく見かけることができ、粉薬のように服用したり、食べ物や飲み物に混ぜて服用したりすることができます。錠剤タイプは、生ヨクイニンから抽出したエキスを乳糖やセルロースで錠剤にしたもので様々なタイプがあるので用法や用量を守って摂取することが大切です。

ヨクイニンは漢方様の処方となるため、ほとんどの西洋薬剤が食後に服用するのに対して空腹時に服用するようになっています。一般的な薬は胃に負担をかけることが多いために食後の服用があたりまえとなっていますが、漢方は空腹時に服用することで吸収率を上げることができ、より効果が得られるための処方となっているのです。ヨクイニンの効果をよりよく実感したいのであれば、用法や用量を守りながら毎日継続的に摂取することをおすすめします。

「ハトムギの有効成分が凝縮されたヨクイニンの特徴や効能などについて」のまとめ

ヨクイニンには、美肌を保つために欠かすことができない肌のターンオーバーを正常化させる働きがあり、肌の老廃物や余分な水分を積極的に排出しながら保湿して美しい肌をキープする効能があります。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP