ビスベンチアミン

[監修済] 疲労回復など体を丈夫に保つのに欠かせない栄養素ビスベンチアミン

ビスベンチアミンはビタミンB1の誘導体として働きます。疲労回復などを中心とした効果がありますが、不足をすることによってどういった影響があるのでしょうか。また良い摂取方法はどういたものでしょうか。

糖質の代謝に関わるビスベンチアミンの効果

炭水化物は3大栄養素の1つとされていますが、エネルギーを生み出すものとして毎日必ず摂取をしなければなりません。炭水化物は糖質と食物繊維に分かれますが、この糖質が消化吸収されてブドウ糖になります。脳は唯一ブドウ糖を必要としているので、ブドウ糖が不足している、また糖質の代謝が正しく行われなければブドウ糖をきちんと作り出すことができなくなってしまいます。

糖質の代謝が正しく行われれば脳へ栄養がきちんと送られていくので健康維持を図っていくことができます。ビスベンチアミンは糖質の代謝に関わっており、ビスベンチアミンが不足をしていると糖質の代謝が滞って脳へ栄養が届けられにくくなってしまいます。こうなると体全体に影響が出てしまい、病気になりやすくなってしまいます。糖質は必ず毎日摂取しなければなりませんが、同時にビスベンチアミンも代謝を促すためにも欠かせない栄養素なのです。

疲労回復に効果的なビスベンチアミン

糖質の代謝が滞ればエネルギーを十分に得ることができません。同時に糖質は分解されずに乳酸となって体内に残ってしまうようになります。この乳酸と呼ばれるものは疲労物質であり、乳酸が体内に溜まっていると痛みや疲れを感じてしまうようになります。ですから普段から何となくだるい、疲れが取れないという方は乳酸が多く溜まってしまっている場合があります。乳酸が筋肉内に多く溜まってしまうと、その部分や周囲が何となくだるかったり痛みを感じてしまうことがあります。乳酸が多ければより一層傷みが強くなったりしてしまいます。痛みやだるさの原因は乳酸なのでいくらマッサージをしても根本の解決にならないので改善がなかなかなされないことが多いものです。

乳酸が溜まる原因の1つである糖質の代謝がきちんと行われていないことはビスベンチアミンの不足が原因となっている場合があります。ビスベンチアミンが不足をしていると糖代謝がスムーズに行われず乳酸が体内に溜まります。ですからこれを改善していくためにはビスベンチアミンを毎日少しずつでもいいので必ず摂取していくことが大切になります。また同時に糖代謝に最も関わっているビタミンB1も摂取をしなければビスベンチアミンの効果も半減してしまいます。両方を必ず食事などから取り入れていくようにしなければなりません。

イライラしやすい場合はビスベンチアミンの不足もある

糖質を毎日きちんと摂取している方は脳に十分な栄養がいきわたるので健康を維持していくことができるものですが、糖代謝を促す成分であるビスベンチアミンが不足をしていると糖代謝がスムーズに行われずに脳への栄養がいきにくくなってしまいます。それによって脳がストレスを感じイライラしやすい体へと変化してしまうこともあります。この状態は原因がわからない場合もあります。糖質は十分に摂取しているのにビスベンチアミンが不足していることに気付かないと原因がわからないこともあります。

十分な糖質を摂取していてもビスベンチアミンが不足をすることでイライラすることがあります。ですから糖の代謝を考える時に糖質だけではなくビスベンチアミンの摂取も意識することが大切です。糖質とビスベンチアミンが十分に摂取できれば糖代謝がスムーズに行われ、脳も安心して活動を行うことができます。

ビスベンチアミンをサプリメントから摂取する

糖代謝をスムーズにすることで脳に十分な栄養を届けることができるようになります。ビスベンチアミンは日常の健康的な食事を行っていれば不足をすることがない栄養素だと言われることがあります。しかし場合によっては不足をしてしまうようなケースも見られます。例えば仕事が忙しい方は食事をするタイミングの逃してしまって欠食をしてしまうことがあります。また営業職などの方は外食が多く続いてしまい、万遍なく健康維持のために欠かせない栄養素を摂取できない場合もあります。

ビスベンチアミンは場合によっては不足をしてしまうことがあるので気をつけなければなりません。また人によっては十分に糖質を摂取しているためにビスベンチアミンの不足に気付かない場合もあります。糖質とビスベンチアミンは両方必要なものですから、ビスベンチアミンの不足をしないことも大切です。なかなかビスベンチアミンが摂取できない方はサプリメントを併用すれば気軽で簡単に毎日摂取をしていくことができます。それによって徐々に糖代謝が正しく行われるようになってきます。

「疲労回復など体を丈夫に保つのに欠かせない栄養素ビスベンチアミン」のまとめ

疲労回復などに欠かせない栄養素ビスベンチアミンは日常生活で不足しにくいものではありますが、不足をしている場合サプリメントを食事と合わせて活用することで気軽に補給ができます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP