ω-3

[監修済] 生活習慣病やダイエットなどに効果がある不飽和脂肪酸ω-3

ω-3は不飽和脂肪酸で体にとって必須の脂肪酸です。生活主観病やダイエットなどに特に効果がありますが、特にどんなメリットがあるのでしょうか。また摂取はどんな方法がいいのでしょうか。

生活習慣病の改善と予防に役立つω-3

年齢を重ねていくにつれて多くの方が生活習慣病にかかっています。その原因となるのがコレステロールや中性脂肪です。コレステロールが高い、中性脂肪が高いと動脈硬化や高血圧などの症状を引き起こしてしまいます。そこでω-3を上手に毎日取り入れていくことによって徐々にこれらの改善を図っていくことができます。ただ生活習慣病では毎日の生活を大きく改善していくことも重要になります。

毎日の食生活ではカロリーを摂りすぎないように気を付けていくことが必要になります。脂肪が多い食事はカロリーオーバーにつながってしまいます。ω-3が多く含まれている食品には脂肪も多いものがあります。ですから過剰に摂取をしてカロリーオーバーにならないようにしていくことも大切です。また運動も生活習慣病の改善に役立ちます。食事と運動を行い、その上で生活習慣病に効果的なω-3の摂取をする方法がバランスが取れていいものです。

脳や神経に対していい効果をもたらすω-3

脳にいいとされているDHAはω-3のグループに入る成分であり、脳内にも存在しています。そのためω-3には脳や神経に対していい効果をもたらしてくれるとされています。研究でアルツハイマーの患者に対してω-3を摂取させて改善があったとの報告もあります。また神経細胞を活性化させる効果もあります。脳機能の活性化を図ったり記憶や学習能力をアップさせる効果も期待することができます。

脳や神経に対していい効果をもたらすことが望ましいのは特に高齢者の方です。高齢になっていくにつれて脳の働きが低下してしまいます。また認知症などの不安も出てきます。そんな高齢者の方にとってω-3は特に摂取が望ましい物質となっています。また高齢の段階に入る前の中高年の方でも脳の働きが低下しないように心がけていきたいという方もいることでしょう。そんな方も含めてω-3を積極的に摂取していくようにするといいでしょう。

美肌を求める方にも効果があるω-3

ω-3は健康だけではなく、美容に対してもいい効果をもたらしてくれる物質です。ω-3にはしわやたるみの予防を図る効果が期待できるのです。しわやたるみは年齢を重ねていくにつれて徐々に深刻になっていきます。そのため早期の段階から対策を講じておく必要があります。しわやたるみはできてしまった後にはなかなか改善を図っていくことは難しいものですが、ω-3を利用していくことでこれらの悩みの解消に役立つのです。

美容への対策は毎日行っていくことが必要です。何よりも紫外線をカットして肌を保護することが大切です。また毎日のスキンケアによって水分と油分をしっかりと補っていくこともしわやたるみの予防には必要です。その上で上手に毎日ω-3を摂取して体の内部からのアプローチを図っていくといいでしょう。スキンケアは内外美容によってしっかりと行うことができるからです。ω-3は過剰に摂取すればいいのではなく、毎日少量ずつでもいいので確実に摂取を心がけていくようにしましょう。

ω-3は食事から摂取が基本

ω-3はまず正しい食生活の中から取り入れていくようにしたいものです。ω-3が多く含まれている食品としては魚が挙げられますが、中でも特に青魚には多く含まれています。青魚を毎日の食事の中に取り入れていくようにするといいでしょう。特に調理法では刺身にすると多くのω-3がそのまま食材の中に残っている状態なのでたっぷりとω-3を摂取することができます。また煮魚や焼き魚など様々な調理法によって食べれば、バリエーション豊富に食生活を楽しんでいくことができます。

ただω-3は青魚に多く含まれているため、青魚が苦手な方にとってはω-3の摂取はハードルが高いものでしょう。青魚は特に独特のにおいが気になるものです。また普段料理をしない方にとっては調理が難しいと思われるかもしれません。さらに仕事が忙しい方などは外食が多いものです。外食で青魚を頻繁に食べるのは結構難しいと思われます。

時にはω-3のサプリメントを併用するといい

毎日の食生活の中でω-3を摂取するのが難しい状況にある方もいることでしょう。そんな方はω-3のサプリメントを活用してみるといいでしょう。サプリメントの中にはω-3が多く配合されている商品があり、それを利用すれば毎日必要な成分を摂取することは難しくありません。利用方法としては普段から料理をする方で青魚を食べない日があれば、その時にサプリメントを飲むと毎日ω-3が摂取できます。いくら青魚が体にいいからといってさすがに毎日食べると飽きてしまうものです。そんな時には無理をしないで手軽に活用できるサプリメントを利用してみてください。

仕事などでなかなか青魚を食べるような食事をゆっくりとすることができないという方もいることでしょう。また外食が続いて青魚を食べる機会が少ないという方もいることでしょう。そんな方は定期的にきちんとω-3を含むサプリメントを飲んで補給するといいでしょう。職場に持ち込めばちょっとした空いた時間を利用してω-3の摂取が可能です。

「生活習慣病やダイエットなどに効果がある不飽和脂肪酸ω-3」のまとめ

ω-3は美容と健康に役立つ成分ですが、青魚に多く含まれています。普段青魚を食べる機会がない方などは気軽に摂取ができるサプリメントを活用してみると負担なく継続が可能です。

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト
  2. 中性脂肪のイラスト

カテゴリー

PAGE TOP