スッポン

[監修済] スッポンは人間の骨に、どんな作用がある?

スッポンはスッポンそのものにも健康的な効果があり血液にも良い作用があることは知っている方も多いでしょう。そんなスッポンですが、今回は骨にもたらす作用にどのようなものがあるのかを詳しく解説します。

スッポンは骨にはどんな効果があるの?

スッポンには様々な効果があり血液をサラサラにするとか、ストレスを下げるとか、免疫力を向上させるといったものがあります。しかし、それらの効果以外にも骨密度を上げるといった効果があるのです。その理由は非常にシンプルでスッポンには非常に多くのカルシウムが含まれているのです。その量はなんと牛乳の10倍はあると言われております。

そのため、骨を強くしたい人や歯を強くしたい人にもお勧めで、骨折しやすい方にも勧められる食材となっております。カルシウムを摂取するなら牛乳と言われていましたが、それを圧倒的に上回るスッポンは相当な効能があると言えるでしょう。カルシウムは人体の中で最も多いミネラルなので、できる限りたくさん摂取したいものとなっております。

スッポンはどれだけ摂取すれば骨に効くの?

カルシウムは成人ならばだいたい1日600mgの摂取が必要となります。さらに年をとると吸収率が低下するので高齢者は1日800mgくらいは摂取する必要があると言われているのです。現代日本ではカルシウムの量は約550mgと言われており微妙に足りておりません。しかし、スッポンの粉末だと粉末100gあたりに8200mgのカルシウムが含まれていると言われております。

そのため、仮に粉末にして摂取するならば10gでも十分といえる量になるのです。これはなかなかすごいことで牛乳コップ一杯200ml当たりのカルシウム量は約220mgと考えると如何に優れているかが分かってくるでしょう。そのため、スッポンの食べ方や摂り方は色々とありますが、粉末にしたサプリを摂取するならば10gも摂れば骨には効果があると言えます。

ちなみにカルシウムの上限量は2300mg/日と言われておりますが、この量を摂取すると考えると30gの粉末を摂取した場合はアウトということになるでしょう。

スッポンを食べないと骨がもろくなるの?

スッポンを食べないからカルシウム不足になるわけではありません。しかし、カルシウムの摂取に推奨されている牛乳が合わない人が多いので、そのような人は基本的にカルシウム不足になりがちになります。この牛乳が合わないという人は牛乳に含まれる「乳糖(ラクトース)」を分解する成分の消化酵素の「ラクターゼ」が生まれつき働きが弱い人たちです。

そのため、そのような方たちがカルシウムを摂取していない場合は骨がもろくなりやすいでしょう。さらに、カルシウム不足になっている方は歯も弱くなり、神経過敏になって子供の場合は体が十分に成長しなくなる可能性もあるのです。

結論として、スッポンを食べないからカルシウム不足になるわけではありませんが、牛乳が飲めないでさらに煮干しやチーズといったものもほとんど食べないなら、骨がもろくなってしまう可能性も高いのではないでしょうか。

スッポンの骨に対する作用効率を上げるには?

スッポンの骨に対する作用を上昇させるということはカルシウム吸収率を高めることです。このカルシウム吸収率を高めるにはビタミンDを含む食材と一緒に摂ることです。具体的にはシメジや干し椎茸、えのきなどと一緒に摂取すると良いでしょう。

また、カルシウムをより効率よく吸収するためには、マグネシウムが必要でカルシウムを10gとったのならマグネシウムは5g摂ると効果的と言われているのです。要するにカルシウム:マグネシウム=2:1となるように摂取するのが良いということです。

ところが、スッポンにはマグネシウムも含まれているので、スッポンサプリといったものを摂取することができれば同時に摂取することができ、カルシウム吸収効率が他の食品よりも格段に高いと言えるのではないでしょうか。

スッポンサプリで骨は強くなる?

スッポンサプリには色んな成分が含まれておりスッポンの良いところをそのまま引き継いでいる商品が多く、人気となっているスッポンサプリはちゃんとカルシウムも含まれています。しかし、スッポンサプリは非常にたくさん売られており、金額も結構差がある状態が続いております。そのため、スッポンのどのような作用が欲しくて購入するものを選んでください。

そのため、骨を強くすることを第一にしたいならカルシウムがどれくらい含まれているかを確認してからサプリメントを購入するようにしましょう。そして、少しでも吸収率を上げるべく、ビタミンDと一緒に摂取するようにしてください。ビタミンDは干し椎茸・煮干し・きくらげ・イワシ・しらす干し・すじこ・いくらなどに含まれているので効率よく摂取しましょう。

「スッポンは人間の骨に、どんな作用がある?」のまとめ

スッポンには多くのカルシウムが含まれているので骨を強くする作用がかなりあります。特に牛乳が苦手な人はスッポンサプリを摂取してカルシウム不足を補ってください。

関連記事

  1. 亜鉛は食べ物から摂取!【男性にうれしい効果がたくさん】
  2. [監修済] 年齢を重ねても元気でいるカナメとなる骨と歯を丈夫にす…
  3. [監修済] 骨を強くするグルコサミンの力
  4. 昆布の骨に対する働き【昆布は国民的食品!】
  5. [監修済] 血液サラサラ効果があるとされるスッポンの成分や摂取の…
  6. [監修済] 虫歯予防に重要な役割のフッ素と骨の関係性
  7. [監修済] 昔から滋養強壮と言われるスッポンの優れた効能 
  8. [監修済] スッポンには優れたアンチエイジング効果が含まれている…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP