スクワレン

[監修済] 酸素供給に深い関わりのあるスクワレンの不足や過剰摂取について

細胞の活性化と健康の維持に深い関わりのある酸素を体中に供給してくれるスクワレンが不足するとどんな悪影響があるのか、また、過剰摂取をしてしまったらどういう影響が生じるのかについて考えます。

スクワレンの不足は酸素の不足

よく女性が「25歳はお肌の曲がり角」といいますが、それには根拠があるようです。20代半ば過ぎになると乾燥肌で悩む人の数が増えます。これは血行不良が原因であるという説が有力で、確かに血液の循環が活発に行わなければ肌細胞にも十分な酸素や栄養分が運ばれず肌の新陳代謝が低下します。着目すべきはこの酸素量の不足です。20代半ばを過ぎると体力面でもそれまでに感じたことのない違和感が生じ、疲れやすくなったとか、夜更かしをするときつくなったなどの自覚症状がでてきます。

スクワレンはもともと体のなかにあり水から水素を取り出す働きがあります。この際に酸素を発生するのですが、加齢とともにスクワレンの量が減少することで酸素発生量が低下するのです。濃度の高い酸素を取り入れるだけで疲労回復や頭痛の改善、集中力向上などが可能となる酸素カプセルがあります。体内に不足した酸素のために様々な症状があって、酸素を供給するだけでこれらが改善され、酸素の発生に深いつながりがあるスクワレンの不足がいかに体に影響を与えるかがわかります。

スクワレン補給が必要な状態

酸素と深い関わりがあるスクワレンが不足すると細胞に酸素が十分に送り届けられなくなり、活性酸素の影響を受けやすくなって老化が進んでしまいます。成人病や生活習慣病の大きな原因となる血管や血液の問題にスクワレンは機能してくれるので血液をサラサラにしたい方は動脈硬化を未然に防ぎたい方にも向いているといえるでしょう。疲れやすい人というのは体内に老廃物や疲労物質が溜まり排出されにくい状態になっていることが原因なのでスクワレンを補給して新陳代謝を促進することが望ましいといえるでしょう。

スクワレンは免疫に関連する臓器にも多く含まれています。風邪をひきやすい、ストレスを受けやすい、疲労の回復に時間がかかるなど免疫力の低下を感じた際にも補給することが必要です。またごく微量ながら大きな機能を果たす女性ホルモンにも働きかけてくれるのでホルモンバランスの崩れや更年期障害などで体調がすぐれない際にもおすすめできる栄養素です。

不足したスクワレンの補給

スクワレンには植物性と動物性があり、植物性のものはオリーブやアボカドといったオイルが豊富に含まれている植物に含まれており、動物性のものは鮫の肝臓に多く含まれています。植物性オイルは料理をするうえで摂取することが可能ですが含まれているスクワレンはごく微量であるため、オイルだけで加齢とともに減少する量を補うには無理があります。実際、市販されているスクワレンサプリのほとんどは鮫、それも強靭な生命力をもつ深海鮫の肝臓から抽出されたものが使われています。

スクワレンのサプリは肝油が最も一般的ですが、ほとんどのサプリは複数のビタミンやミネラルなどを一緒に含有されている物が多いのも特徴です。油溶性のビタミンのなかには過剰摂取により体に害を及ぼすこともあるので、スクワレンとともに自分の症状や体調に必要とされるビタミンは何なのか、どれくらいの量が配合されているのかを確認するのも大切といえます。また、使用されているスクワレンが何由来の物なのか、含有量はどの程度なのかについても併せてよく見てから購入される方がいいでしょう。

スクワレンの過剰摂取

スクワレンを摂取することで大きな問題となる副作用があることは現時点では確認されていません。ただし、どんなに体によい栄養成分でも過剰摂取が体の不調の原因となってしまうことがありますので、1日の摂取量の目安を守って摂取するようにしましょう。スクワレンサプリを販売しているメーカーでは、1日の摂取量を1,000mg程度、錠剤で3~5粒程度を推奨しているところが多いようです。サプリの容量よりもサプリに含まれるスクワレンや他の栄養素の含有量をよく見ることが大切です。

スクワレンサプリにはビタミンやミネラルが配合されたものも多いため、過剰摂取すると油溶性のビタミンAやビタミンEなどは肝臓に蓄積され体に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。また、スクワレン自体もコレステロールに転化しやすいという性質があることから過剰摂取によりコレステロール値が上昇することも考えられます。体質に合わない場合もあるので、体調や血糖値、血圧などのセルフチェックをしたうえで摂取するように心がけ、少しでも心配があれば医師に相談するようにしましょう。

「酸素供給に深い関わりのあるスクワレンの不足や過剰摂取について」のまとめ

免疫力や疲労回復などに関係するスクワレンは年齢とともに不足状態となるため、サプリで効率的に摂取することが大切です。様々な成分を含むサプリについては過剰摂取に注意することも必要です。

関連記事

  1. [監修済] ブルーベリーエキスの作用と不足による栄養素
  2. [監修済] 健康にいい大麦の不足と過剰摂取による影響について
  3. [監修済] いちじくの栄養不足と過剰摂取のデメリット 
  4. オレガノの過剰摂取と不足によるリスクと対策について【上手に摂り入…
  5. [監修済] 不足と過剰摂取を避けたい美容と健康にいいナノヒアルロ…
  6. [監修済] コンドロイチンなどに代表されるムコ多糖類の不足や過剰…
  7. [監修済] イノシトールの過剰摂取や不足によるリスクについて
  8. [監修済] 殺菌や浄化、リラックス効果のあるユーカリの不足や過剰…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP