ノコギリヤシ

[監修済] ノコギリヤシの効能は女性にも効果があった

ノコギリヤシが、男性の前立腺肥大などに一定の効果があるとされていますが、最近の研究では女性にも一部効果がみられるとの報告がなされています。一体、女性にどのような効能があるのでしょうか?

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシとは、ノコギリパルメットと呼ばれているヤシ科の植物で、ソウパルメットとも呼ばれています。原産地は北アメリカ周辺とされており、海岸の砂浜や平地などに多く生育しているようです。アメリカ大陸の原住民のひとつであるインディアン達は、このノコギリパルメットの実を昔から、食料として利用していたとされています。実は赤黒い果実でその直径は小さく、ほんの1,2㎝ほどしかありませんが、洋ナシのような形をしており種も食用にされていたという記録もあります。野生の動物たちも人間と同様食料にしており、貴重な食料のひとつだったのでしょう。

ヤシ科ですが意外と低木で、2mから4mほどにしか成長しませんが、長寿の植物で現在わかっているもので樹齢500年から700年という個体も存在しています。葉がのこぎり状であるのがその特徴で、葉の根元部分も生食できるといいます。他のヤシ科の植物と同じ様にかごを編んだり屋根に利用したりと、繊維が丈夫な為ロープなどに利用されていました。実は乾燥して油を採る事にも使われましたが、薬用効果も知られており、アメリカインディアン達の間では、貴重な食材だったのでしょう。

ノコギリパルメット

ノコギリヤシは、アメリカの原住民であったインディアン達にとっては、とても貴重なものでした。葉は家を作るときの屋根に利用されており、道具としては日本のシュロのように、茎にまとわりつく繊維を利用して、丈夫なロープを作っていました。ロープは物を固定することにも使われるほか、動物を捕獲する時や馬を操る時などにも利用されていたのでしょう。葉を交互に編み込む事で、かご作りなども行われており、物を入れる道具としての利用されていたと考えられます。

ノコギリパルメットなどのヤシ科の植物は、人間に多大な恩恵をもたらしてきましたが、その種類はかなり多く利用法にもその種類ごとの特性を生かして、様々な方形で利用されてきました。ロープやかご編んだり、屋根などに使われるほか、地域によっては帽子を作ったり、紙の代わりに利用される事もありました。ヤシの実でも個体差があり、大きな実はジュースにされたりココナッツミルクで食用に使われるほか、油を採る事にも利用されており、洗剤作りなどの原料にもなっています。

ノコギリヤシとの関係

ノコギリヤシは北アメリカの原住民の間で、いたって普通に利用されていた植物です。木の実は食用にされていましたので、男性女性に関わらず全員で食用にしていた長い歴史があります。この長い歴史の中で、女性に悪影響を及ぼす様な文献や言い伝えなどはなく、女性であっても特に問題なく摂取する事が可能と言われています。ただし、妊娠中や出産後の授乳期には、何らかの影響が起こる可能性もありますので、こうした時期には口にしない事も注意事項として盛り込まれています。

そもそもノコギリヤシは、前立腺肥大に効くものですので、こうした器官を持っていない女性では、特に問題は起こらないと考えられています。しかし、男性ホルモンの関連性があると考えられますので、全く関連性が無いとは言い切れません。何故なら男性でも女性ホルモンを持ち、女性でも男性ホルモンがあり、お互いにこのホルモンが人体に影響しているからです。近年加齢による女性の薄毛が問題視されていますが、これも男性ホルモンの影響で起こると考えられています。未だ研究中の分野ですが、男性ホルモンが女性の薄毛問題にも深く関わっている事が考えられています。

薄毛はこうして起こる

薄毛の原因として考えられているのが男性ホルモンの影響です。また遺伝とも関係性が深く、血縁者に薄毛の方が多いとその子孫が同じように薄毛で悩む事は一般的に良く知られている事です。また、ストレスが原因で起こる事もよくあり、円形脱毛症などはその一つと言えるでしょう。これはストレスによって代謝が悪くなり、筋肉の収縮によって血流が悪くなることが、その原因として考えられています。ご存知のように、血液は様々な栄養素を体の隅々に送っていますので、これが途切れてしまうといくらバランスの良い食事を心がけていても、栄養が行き渡らないという事が起こるのです。

また栄養面でも、亜鉛不足による薄毛も考えられます。髪の毛の主成分は蛋白質で出来ており、亜鉛は体の新陳代謝と共に、細胞分裂や再生に関わっていますので、亜鉛不足は髪の毛の成長が遅くなったり栄養不足によって細くなることで、切れ毛や抜け毛を起こす原因となっているのです。また、無理なダイエットも薄毛や抜け毛の原因となる事も多く、バランスのいい食事は最低限のルールと言えるでしょう。

「ノコギリヤシの効能は女性にも効果があった 」のまとめ

ノコギリヤシと女性との関連性は、よくわかっていない部分が多く、いまだ研究の課題が残っていますが、摂取しても時期を考えていれば、特に問題は起きないようです。薄毛の関連性も、現在研究中と言えるでしょう。

関連記事

  1. ノコギリヤシで疲れた目を癒そう【疲れ目に効果的】
  2. ルイボスティーの飲み方【女性におすすめなハーブティー】
  3. ノコギリヤシの効能を満喫【ビタミンCと一緒に摂る】
  4. ノコギリヤシは前立腺や薄毛対策に効果的!【副作用は?】
  5. [監修済] ノコギリヤシと同じような成分を持ち脱毛や薄毛に効果的…
  6. ノコギリヤシで頻尿予防【加齢による症状を改善】
  7. ノコギリヤシを効率よく摂取する【健康維持の第一歩】
  8. 亜麻リグナンの健康効果について【女性におすすめ】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP