プロポリス

プロポリス

プロポリス

はじめに
今回はプロポリスと言う成分について紹介致します。ミツバチが作り出すもので、人間が有効利用できるも様々なものがありますが、サプリメントに興味のある人でなければ、プロポリスとはあまりなじみのない成分だと思います。プロポリスとはいったいどのようなものでしょうか?

プロポリスとはどの様な成分なのか?
プロポリスとはミツバチが作り出すもので、人間が有効利用できるものとしては、蜂蜜、ローヤルゼリー、蜜ロウがよく知られています。プロポリスは、ミツバチがさまざまな樹木から集めてきた樹脂を唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となります。この原料を原塊と呼びます。ミツバチは作り出したプロポリスを巣の補修などに使います。入り口や巣のなかの通り道にも使われています。これは巣を無菌状態に保つことにあります。一つの巣箱内には多いときで5万匹以上のミツバチが集団生活をしていて過密状態にある為、常に巣箱内の衛生状態を保つ必要があります。そしてプロポリスで覆われた死骸は腐敗せずミイラ化され、無菌状態で保たれます。また巣の出入り口にもプロポリスは塗られており、ミツバチ一匹がやっと通過する事が出来るせまさにしてあります。この様にすると帰巣するたびに自身の体がプロポリスと接触する為に、外部から持ち帰る有害菌の滅菌を行うことが出来ます。このような事から、プロポリスには強力な殺菌作用があります。この天然の抗生剤利用し、健康を維持していこうと昔から用いられてきました。

プロポリスの過剰摂取・欠乏症の場合
プロポリスの欠乏症の問題は報告されていません。一方、過剰症の場合には肝臓、腎臓に負担をかけることになるので注意が必要です。肝機能障害として、プロポリスを摂取した結果、アレルギー反応が出た後に重症化して汎用性血管内凝固症候群(DIC)にいった報告がります。汎用性血管内凝固症候群(DIC)とは通常、健康な状態では血管の中は血液が流れて移動しています。しかし何らかの疾患や障害などが原因となり、血管の中で血液が固まり血栓が生じてしまう症状です。もしプロポリスを摂取後、身体に違和感や不調、痛みなどを感じたら速やかに医師に相談することが重要です。毎日習慣化している薬用成分を急に中止すると、悪影響が出る場合もありますので、自分で判断するのではなく、必ず医師に確認しましょう。
但し、あまり敏感になり過ぎず、プロポリスの目安量を守れば問題のない安全な成分と言えます。

プロポリスの効果は?
プロポリスの効果を以下に纏めました。一部は既に触れましたが、大きく4つの効果があります。
①各種病気の治療・予防効果
プロポリスの主成分であるフラボノイドには、さまざまな症状や病気に有用性が示されています。特に
プロポリスには抗炎症作用があるため、〇〇炎といった病気の予防・治療に効果があります。代表的なものを下記に示します。
・口内炎
プロポリスには、抗菌作用や抗炎症作用があるため、口の中を清潔にしたり、炎症を抑えたりすることで、口内炎を予防する効果が期待できます。
・花粉症
花粉症で鼻水や鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの症状が現れるのは、花粉に対する免疫反応によってかゆみや炎症を生じさせるヒスタミンという物質が放出されるからです。プロポリスにはヒスタミンなどの物質の放出を抑制する作用があるといわれています。
・蓄膿症
蓄膿症は、鼻の副鼻腔の炎症が慢性化し膿が溜まった状態です。プロポリスの抗菌作用は副鼻腔の粘膜の炎症を抑え、鼻の通りをよくする効果が期待できるといわれています。
・関節リウマチ
関節リウマチは、免疫システムが誤作動を起こして自分自身の正常な組織を攻撃してしまい、関節に腫れや痛み、こわばりなどの炎症が生じる病気です。プロポリスを日常的に摂取することで、炎症が軽減し、関節リウマチの進行が抑えられる可能性があるといわれています。
②抗菌・殺菌・抗ウイルス作用
さらにプロポリスには抗菌・殺菌作用に加え、抗ウイルス作用もあります。その為、風邪やインフルエンザを予防したり、その治りを早くしたりする効果が期待できるといわれています。
③抗がん作用
日本では、1991年9月にプロポリスに抗腫瘍活性 (腫瘍細胞が活発に増殖するのを抑えたり、腫瘍細胞を死滅させたりする働き)をもった物質が含まれていることが確認されました。現在、癌の治療法と言えば様々な方法がありますが、強烈な副作用が発生してしまっているのが現状です。しかし、プロポリスに備わっている免疫賦活作用を利用して人体の免疫力を高めることにより、副作用なしで癌に対抗させようという治療法を確立させようとする研究が進められています。
④美容効果と発毛促進作用
プロポリスには新陳代謝を活発にし、皮膚細胞の再生を活性化させる働きを持っていると言われています。これはプロポリスの抗菌・抗炎症作用・抗酸化作用などが肌のシミ・ソバカス・ニキビなどに効果を発揮していると考えられます。又、毛髪の再生促進効果や白髪を黒くする作用がある事も明らかにされています。

プロポリスの接種方法は?
プロポリスを効果的は通常の食事からの摂取は困難です。その為、サプリメントを試用しましょう。目標の摂取量300mgを摂取する為には通常3粒程度のサプリで摂取可能です。但し、プロポリスの成分の中には酵素をはじめとして熱に弱い成分が含まれていますので、有益に摂取するには、40度以下の温度の飲み物と混ぜて摂取すると良いでしょう。製品によって風味が気になる場合、牛乳やヨーグルト等の乳製品と合わせると特に抵抗なく摂取出来ます。又、サプリメントの種類によって味が気になる場合、牛乳やヨーグルト等の乳製品と合わせると特に抵抗なく摂取出来ます。

サプリの選び方
上記で上げた様にサプリメントを利用しながら積極的に取っていくことが好ましいと思います。プロポリスのサプリは含有量や価格に幅があり、どれを選んでいいのか分からない方も多いと思います。そこでプロポリスサプリの選び方を紹介します。主には以下の5つの観点が重要です。
●プロポリスの含有量
サプリで重要な点はその含有量です。あくまでプロポリスが何g含まれているかを確認しましょう。1日あたりの目安量は300mg程度です。
●プロポリスの抽出方法
プロポリスは原塊から抽出したエキスを使用します。その抽出方法によって取り出せる栄養成分が違います!アルコール抽出が一般的ですが、それ以外にも水、超臨界抽出といった抽出方法もあります。3つの抽出方法を行った製品もあります。この抽出方法はより有効に成分を取り出せるため、お薦めです。
●プロポリスの種類
一口にプロポリスと言っても、その種類はたくさんあります。一般的に使用されているのはブラジル産のグリーンプロポリスです。中にはより栄養価の高いレッドプロポリスが含まれているものもあります。値段と相談し試してみるのも良いかと思います。
●安全性
毎日飲むものなので、安全性の高いものを選びましょう。
●1日あたりの価格
サプリを選ぶ大事なポイントとして継続して飲み続けられることが重要です。サプリメントは薬と違って、飲み続けることで徐々に効果を実感できます。最低でも3ヶ月は続けるとしたら、”続けやすい価格”であることが重要です。目安として1日100円以下が望ましいでしょう。

「プロポリスについて」のまとめ
プロポリスはミツバチが作り出す成分の1種です。効果として各種病気の治療・予防効果、抗菌・殺菌・抗ウイルス作用、抗がん作用、美容効果と発毛促進作用が期待できます。食事での摂取は難しいのでサプリメントを利用することが好ましいでしょう。

関連記事

  1. [監修済] プロポリスがアレルギー性花粉症の特効薬になるか
  2. [監修済] 天然の抗生物質と言われるプロポリスは抜け毛にも効果あ…
  3. [監修済] 天然の抗生物質と呼ばれているプロポリスによる美肌効果…
  4. [監修済] プロポリスが不足するといったいどのようなことが起きる…
  5. [監修済] 太古の昔より利用されたプロポリスの免疫力
  6. [監修済] プロポリスで口臭予防!決め手はフラボノイド

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP