ペプチド

[監修済] 意外と知られていないペプチドの免疫力アップ効果

大豆ペプチドなど名前は耳にすることはありますが、具体的にどう言った効果があるのかあまり知られていないのではないでしょうか。ペプチドには種類もいくつかあり、効果も違います。ペプチドには免疫力も上げる効果もあるのでその効果に注目してまとめてみました。

ペプチドにはいくつかの種類がある

ペプチドはアミノ酸がいくつも結合したものであり、タンパク質をもとに作られます。性質としてもアミノ酸とタンパク質の間のような性質があります。そしてそのもとになるタンパク質によっても性質も違うのです。

幾つかある種類の中でも今回注目したいのは魚肉ペプチドとホエイペプチドです。魚肉ペプチドは名前からわかる通り魚類に含まれています。強い抗酸化作用が期待されており、生活習慣病を始めとする病気の予防に役立ちます。

ホエイペプチドはホエイタンパク質をもとに作られます。必須アミノ酸を多く含んでおり、筋肉の増強などに役立ちます。そしてこのホエイタンパク質は体の免疫力の向上にも役立つ効果が認められています。

その他に、大豆由来のペプチドは大豆ペプチドと呼ばれ、アミノ酸がバランス良く含まれています。アミノ酸を効率良く摂取できることから運動によって損傷された筋肉の修復やエネルギーとしても使われ、代謝も良くする作用があることから筋力増強、疲労回復に役立ちます。

免疫力を妨げるのは活性酸素

ペプチドの中には免疫力を向上させる効果が期待できるものがあるのですが、この免疫力を下げてしまうのが活性酸素になります。活性酸素を体内に発生させないようにすることは不可能なので外部から活性酸素を抑制する栄養素を摂取する必要があるのです。

その活性酸素を抑制してくれる働きが抗酸化作用です。つまり体の免疫力を維持するにはその抗酸化作用を持つ成分を摂取する必要があるのです。活性酸素を放っておくと体内が錆びてしまいます。

活性酸素は人が呼吸などによって体内に酸素を取り込んだ際に発生します。その活性酸素が原因で血管がもろくなってしまったりコレステロール値が上がったりと体に悪影響を及ぼします。そこでペプチドの中にはこの活性酸素に効果がある種類があるのです。

抗酸化作用が期待される魚肉ペプチドと免疫機能に作用するホエイペプチド

まず魚肉ペプチドには強い抗酸化作用があることが認められています。必須アミノ酸もバランス良く含んでいることから体づくりにも効果的でスポーツ選手などにも愛用されているようです。

魚肉ペプチドの効果によって体内の酸化ストレスが抑制されたという研究結果もあります。この酸化ストレスが軽減されることで病気の予防にもつながります。また、抗酸化作用により細胞の損傷も防ぐことができ、魚肉ペプチドはアンチエイジングにも効果があるようです。

また、ホエイペプチドも免疫に関して大きく役立ちます。ホエイペプチドはまず腸内環境を整える効果があります。腸は体内において免疫を司る最も重要な機関と言われています。この腸の機能を活性化させて健康を維持することによって免疫力を高める機能があります。

現代人はミネラルが不足しがちです。ですがホエイペプチドにはそのミネラルを摂取することも可能で、それによって腸内の環境も改善していきます。また、ホエイペプチド自体にも免疫機能を向上させる成分が含まれているため、直接的に免疫力を高めることができるのです。

免疫力を上げる魚肉ペプチドとホエイペプチドの摂取方法

魚肉ペプチドはその名の通り主に魚類から摂取することができます。サプリメントからでも摂取できるので食生活が乱れがちな方は有効に利用しましょう。ペプチドはタンパク質をもとに作られますが、タンパク質よりも吸収されやすいのでその分効果も期待できるでしょう。継続的に摂取することでより効果が実感できるようです。

ホエイペプチドの場合、多くはホエイプロテインからの摂取が一般的になります。ホエイペプチドはホエイタンパク質をもとに作られます。ですがホエイタンパク質が主に含まれているのはヨーグルトの上澄み液などで、摂取が容易ではありません。プロテインやサプリメントでの摂取が最も効果的です。

免疫力において大きな効果を持つ分、プロテインなどは高価なため少し日常的に摂取するのが難しく感じるかもしれません。ですがホエイタンパク質は低カロリー、低脂肪で吸収も早いといった優秀なタンパク質です。

魚肉ペプチドもホエイペプチドもどちらも免疫においてはもちろんですが、アミノ酸を多く含むため多くの効果が期待できます。一度に摂取しなければいけないのではなく大事なのは継続的に摂取することです。プロテインなどは馴染みのない方も多いかもしれませんが少しずつでも摂取し続けることで免疫力を維持できるでしょう。

「意外と知られていないペプチドの免疫力アップ効果」のまとめ

ペプチドには様々な種類と効果がありますが、免疫力に効果があるのは魚肉ペプチドとホエイペプチドです。免疫力はもちろん他にも多くの効果も期待でき、ミネラルやアミノ酸の補給には欠かせないので積極的に摂取したいものです。

関連記事

  1. [監修済] ペプチドが不足した時に起こる現象とその対策
  2. オリゴ乳酸が美肌に役立つ理由【身体の内側からのスキンケア】
  3. 昆布で免疫力向上!【歯も守るおいしい働き】
  4. 生姜に含まれるポリフェノールは?【その効能と効果】
  5. 人参エキスの免疫力を向上させる働き【高麗人参の健康効果】
  6. カキエキスで免疫力向上!【海のミルクの効能・効果】
  7. [監修済] トレーニング後にペプチドを飲むと筋肉がつきやすい
  8. [監修済] 料理にも使えるココナッツオイルが免疫力のアップに貢献…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP