ダイエット

[監修済] パパインはダイエットには向いているのか?

青パパイヤに多く含まれているパパインは、蛋白質分解酵素であるシステインプロテアーゼといわれるものです。ダイエットを謳った健康食品も販売されていますが、効果はどれくらい期待できるのでしょうか。

パパイヤを知ろう

パパイヤは常緑小高木で、乳瓜木と書いてチチウリノキと呼ぶ事もあり、木瓜(モッカ)やマンジュマイ(万寿瓜)とも地域によってさまざまに呼ばれます。またパウパウやポーポーまたは、ママオやツリーメロンとも呼ばれる事から、多くの地域で親しまれている事がお判りでしょう。原産地はメキシコ南部から西インド諸島と言われており、ヨーロッパ人が発見したのは16世紀頃となっており、古くから知られている植物だったのです。多くの熱帯地域で栽培されており、国内でも沖縄では各家庭に良く植えられているのを見かけます。

美観以外に、庭木にされているのは食料補給の為で、古くから食用にされていた事もおわかりでしょう。花は黄緑色で、目立ちませんのであまり知られる事はありませんが、実は意外に大きく幹に連なっている姿は、意外と豪快に見えます。パパイヤの幹は意外に柔らかく、台風によってもなぎ倒される事もあって、人の家の近くなどで身近に育てられているのでしょう。生食で食べられているほか、乾燥させたものも流通しています。

パパイヤを利用したダイエット

パパイヤは、パパインという蛋白質分解酵素であるシステインプロテアーゼを持っている為、ダイエットにも向いていると言えます。ご存知のように栄養素というものは、消化によって栄養吸収されるものですので、通常の食事ではすべて消化吸収が行われているわけではないのです。パパインは、特に吸収しにくい繊維の固い蛋白質であっても分解してくれますので、貴重なアミノ酸の吸収率を上げてくれる役目を担っているのです。また、このパパインは蛋白質だけではなく、糖質や脂肪も分解してくれる事がわかって来ているのです。

少ない栄養価を効率よく吸収できるというだけでも、ダイエットには大いに利用できる価値があると言えるでしょう。また青パパイヤにある栄養素には、パパインを始めポリフェノールやビタミンC、繊維質に富んだ食品ですので、多くの美容効果が期待できます。この青パパイヤを食べるだけで、肥満や高脂血症を始めに動脈硬化や糖尿病にも効果が期待できますので、ぜひ日常生活に取り入れていきたいものです。また、脂肪を分解する役目のあるリパーゼを含みますので、中性脂肪や肝脂肪を改善してくれる役目を果たしてくれます。

パパイヤの優れた効能

青パパイヤには、多くのポリフェノールが含まれていますので、老化防止を始め活性酸素を取り除いてくれますので、生活習慣病の予防対策にはもってこいの食品です。青パパイヤには、赤ワインの7倍以上のポリフェノールが含まれており、優れた抗酸化作用が期待できます。このポリフェノールには、体の酸化を抑える効果がありますので、若々しさを保つのに最適な食品とも言えるのです。血液もさらさらにしてくれますので、アンチエイジングにも素晴らしい効果を発揮してくれる事でしょう。しかし、このポリフェノールは、熟していくうちに少なくなりますので、果物のパパイヤでは効果はあまりありません。

青パパイヤには、ビタミンcも多く含まれており、美容効果も期待できます。ビタミンcは体に抵抗力をつけてくれるほか、美白効果などもあり、風邪の薬としても配合されています。また疲労回復にも効果があり、肌荒れを防ぐ薬効としての作用も強いのが嬉しい事でしょう。パパインの酵素の働きには、古い角質だけを取り除く効能があり、若者の大敵であるニキビを始め、加齢によるシワやシミにくすみなどにも、効果があると言われています。

パパイヤを使った料理

青パパイヤを料理するには、まず下ごしらえをする必要があります。まずパパイヤは反割にして、種を取り除きます。次に、青い皮をなるべく薄くむいておけば、下ごしらえは完了です。生食で食べられる方は、薄く刻むか千切りにして、軽く水で晒した後にサラダにしましょう。また千切りにして軽く塩を振っておき、絞って使う事で簡単なあえ物や酢の物に利用する事ができます。あまりくせのない野菜ですので、生食する事によりビタミンcやパパインなどの酵素を効果的に取り入れる事ができます。

また浅漬けにも利用できるほか、ぬか漬けなどの漬物にしても美味しいものです。酵素を取り入れるのには、熱を余り加えない料理法が有効で、有効な栄養素を取り入れやすく出来ます。また、炒めものなども美味しいもので、鶏肉や豚肉などの炒め物には、最適な食材と言えるでしょう。コツとしては少し厚めに切った青パパイヤは、食感が残るようにあまり火を入れる義ない事がコツです。炒め物でもあまり酵素は壊れませんので、こうした料理に利用出来るのです。

「パパインはダイエットには向いているのか?」のまとめ

青パパイヤに含まれるパパインには、ダイエット効果のある事がわかってきました。青パパイヤが手に入らない場合でも、サプリメントや健康食品がありますので、こうしたものを利用する事で、ダイエットだけではなく健康にも寄与してくれます。

関連記事

  1. 便秘は青汁で解決!【解消して美肌やダイエットに!】
  2. [監修済] 食欲不振と健康維持を改善してくれるパパイン
  3. ダイエット成功のカギはアミノ酸!【アルギニン・リジン・アラニン・…
  4. HMBの優れた働き!【効果的に筋力をつける】
  5. [監修済] 強い効果で汚れを取り去る効果に優れているパパイン酵素…
  6. [監修済] 身近なコーヒーを使った効果的なダイエット方法 
  7. [監修済] バイオペリンはダイエットに効果があるのか
  8. [監修済] おいしく摂取できるココナッツオイルのダイエットの効能…

ピックアップ記事

  1. ローズマリー

カテゴリー

PAGE TOP