目の健康維持におすすめサプリ

目の健康維持におすすめサプリ
はじめに
今回は目の健康維持におすすめサプリを紹介していきます。先ずは目に異常がある状態とはどの様な状態かを説明し、その状態を放っておくとどうなるか、そもそもの原因は何かを続いて説明します。そして、最後に目の健康維持に必要な食べ物を触れ、その成分をおすすめサプリと言う形で紹介したいと思います。

目に異常があり対策が必要な状態とはどの様な状態か?
人間が得る情報の約80%は眼から入ってきます。私たちの周りには、テレビ、雑誌、パソコン、携帯電話など、生活に欠くことのできない情報源があふれています。しかし、これらの情報源を利用するには目を使わなければなりません。このために現代人は以前に増して目を酷使し、つかれ眼、頭痛、ドライアイといった症状に悩む方が増えています。そもそも物が見えるとは、光が角膜と前房(ぜんぼう)を通って瞳孔(どうこう)から眼球内に入り、角膜や水晶体(レンズ)で屈折されたあと、硝子体(しょうしたい)を通って眼底の網膜に達し、網膜で光が感じとられます。感じとられた光刺激は視神経を通って脳に伝えられ、最終的に「見える」ことになります。この経路のどの部分でも異常が起これば、さまざまな症状が現れてきます。異常の例としては大きく二つあり、物がはっきりと見えない、又は物がはっきりとは見えるが見え方に異常がある、のどちらかです。
つまり、目に対策が必要な状態と物がはっきりと見えない、又は物がはっきりとは見えるが見え方に異常がある、いずれかの状態のことを指します。

目の異常に対処しないとどうなるか?
「目に対策が必要な人」とは、物がはっきりと見えない、又は物がはっきりとは見えるが見え方に異常がある人と説明しました。それでは、この様な状態を放っておくとどの様な問題が発生するのでしょうか?主な影響を下記に示します。
見え方の異常は、片方の目に現れる場合と両目に同時に現れる場合があります。片目の場合は、気をつけていないと気づきにくいこともあります。しかし、放置すると危険なものもあります。最悪の場合には失明にもつながる可能性が有ります。
大切なことは初期の症状で診断し、その治療を早期に行い対策することです。

目の異常と考えられる9つの原因
一般的に目の健康が損なわれる原因の様々なものがあります。以下では、物がはっきりと見えない、又は物がはっきりとは見えるが見え方に異常が生じる9つの原因について記載します。
まず原因の1つめは視力低下によるものです。これはその名の通り、視力が低下して、見えにくくなる症状です。
2つ目は視野異常によるものです。大きく3つの場合が考えられます。まず視野狭窄(きょうさく)といわれるもので、視野が狭くなる症状です。次に半盲(はんもう)と言われるもので、視野の右半分あるいは左半分が欠けて見えなくなる症状です。最後に暗点と言われるもので視野のなかに見えない・見えにくい部分がある症状です。
3つ目は複視(ふくし)によるものです。これは、ひとつしかないものが二重に見える症状です。
4つ目は飛蚊症(ひぶんしょう)によるものです。飛蚊症とは、蚊のような・糸くずのような黒い小さなものが目の前をふわふわと飛んでいるように見える状態です。墨を流したように見えることもあります。明るいところや白っぽい壁などを見た時によく現れます。
5つ目は光視症によるものです。これは、光源がないのに、稲妻が走っているようなピカピカしたものが視野の一部に見える症状です。
6つ目は変視症によるものです。これはものがゆがんで見える症状です。
7つ目は大視症、小視省によるものです。これは、ものが大きく、又は小さく見える症状です。
8つ目は夜盲症(やもうしょう)によるものです。これは暗いところで、ものがよく見えない症状です。
9つ目は昼盲症(ちゅうもうしょう)によるものです。これは明るいところで、ものがよく見えない症状です。
そのほかにも、疲れ、眼痛、充血、白濁、眼がかわく、かゆい、まぶしい、涙がたくさん出る、目やになどいろいろあります。VDT作業や読書などで長い時間眼を使うと、眼の重圧感や痛み、かすみ、充血などの眼の症状や、頭痛、肩こりなどが起こることがあり、これを一般に眼精疲労といいます。眼精疲労は、眼の病気のほか、全身の病気(高血圧、低血圧、糖尿病など)、精神的なもの(ストレスなど)、環境(シックハウス症候群など)などが原因となって起こります。

目の健康維持に効果のある食べ物
ここまでお話した様に様々な原因で目の健康は損なわれます。一番の注意すべき点は生活習慣と共にこの様な病気を予防する食事をすることだと思います。ここでは目の健康維持に効果のある食べ物の例とその効果を挙げていきましょう。
・パセリ、オレンジ、イチゴ、大根
パセリ、オレンジ、イチゴ、大根には、目の健康維持に欠かせないビタミンCが多く含まれています。眼の中では血液の変わりに「房水」という透明の液体が流れていて、酵素や栄養素を供給しています。この房水中のビタミンCの濃度は血液中の約50倍にものぼります。これは眼が常に大量のビタミンCを必要としており、不足していることが眼に悪影響を及ぼすことを意味します。実際に、ビタミンCの不足によって白内障が進行する研究報告もあります。
・たらこ、カボチャ、サラダ油
たらこ、カボチャ、サラダ油には、目の健康維持に欠かせないビタミンEが多く含まれています。ビタミンEは末梢血管を拡大して血行を促します。眼の周りの血流も増加して眼精疲労にも効果があると考えられています。
・ブルーベリー
ブルーベリーには、目の健康維持に欠かせないアントシアニン色素が多く含まれています。アントシアニン色素には、人間の目によいという機能性、「眼精疲労」や「視力向上」に役立つという効果があることがわかっています。
・肝油、レバー、ウナギ、バター、卵黄
肝油、レバー、ウナギ、バター、卵黄には目の健康維持に欠かせないビタミンAが多く含まれています。ビタミンAが不足すると暗いところでものが見えにくくなる夜盲症になることが報告されています。但し、過剰に摂取すると頭痛・筋肉痛などといった過剰症が起こります。
・緑黄色野菜
緑黄色野菜には目の健康維持に欠かせないβカロチンが多く含まれています。βカロチンは体内でビタミンAに変換されます。しかも、必要な量だけビタミンAに変換されるので、過剰症の心配はありません。必要ないときは体中にある、脂肪細胞に蓄えることが出来ます。

おすすめサプリ
上記で上げた様な食品を積極的に取っていくことが好ましいですが、毎日となると難しいと思います。それぞれの食品でどの様な成分に効果があるかを下記に述べました。こういった成分はサプリメントを利用しながら積極的に取っていくことが好ましいと思います。
ビタミンC:
パセリ、オレンジ、イチゴ、大根に多く含まれています。目の健康維持に必須の成分と言っても良いでしょう。
ビタミンE:
たらこ、カボチャ、サラダ油に多く含まれます。ビタミンCとの相乗効果もあるので是非併用して摂取したい成分です。
アントシアニン:
ブルーベリーに多く含まれます。「眼精疲労」や「視力向上」に役立ちます。
ビタミンA:
肝油、レバー、ウナギ、バター、卵黄に多く含まれる成分です。ビタミンAが不足すると暗いところでものが見えにくくなる夜盲症になることが報告されています。
βカロチン:
緑黄色野菜に多く含まれる成分です。βカロチンは体内でビタミンAに変換されます。しかも、必要な量だけビタミンAに変換されるので、過剰症の心配はありません。

「目対策におすすめサプリ」のまとめ
骨の健康維持にはビタミンA, C, E、アントシアニン、βカロチンの摂取がお薦めです。

関連記事

  1. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  2. [監修済] DHAを多く含む食材によって視力の効率の良い回復目指…
  3. アスタキサンチンは目にもいい栄養素【眼精疲労に効く】
  4. [監修済] DHCのサプリメントルテイン!
  5. ビタミン マルチビタミンの働きや効能について【全てのビタミンを摂取できる】…
  6. [監修済] ブルーベリーエキスで目だけでなく体全体を元気にする。…
  7. アスタキサンチンは健康にいい!【知られざる健康効果とは】
  8. [監修済] 目の疲労回復のためにアントシアニンを摂取してます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP