むくみ

酵素はむくみ解消にも効果アリ?【おすすめの摂り方】

酵素は人が生きていくために欠かせない物です。酵素は体内に元々存在していて、消化や代謝をサポートしています。食事から摂る食物酵素は消化や代謝に足りない分を補うため、食事の栄養バランスはとても重要です。酵素にはむくみを解消する効果も期待できます。

酵素ってどんな成分?

酵素は体の中にも元々存在している成分ですが、人が生きていくために欠かせない重要なタンパク質でもあります。体内には数千種類もの酵素が存在しています。

大きく分けると消化酵素代謝酵素に分かれます。

  • 食べた物を消化するために必要なのが消化酵素
  • 消化吸収した栄養をエネルギーに変えるのが代謝酵素

です。消化酵素にもいくつか種類があって、種類によって消化できる栄養素が異なります。三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質を消化する時には、栄養素ごとに必要な酵素は変わるのです。

  • 炭水化物を消化するのはアミラーゼ
  • 脂質を消化するのはリパーゼ
  • タンパク質を消化するのはプロテアーゼ

という酵素です。

食事から摂る栄養素を消化酵素が消化することで、栄養が吸収されます。そして、その吸収した栄養をエネルギーに変えるのが代謝酵素です。肌の生まれ変わりや、髪が生え変わるなどの新陳代謝も代謝酵素があるから可能になります。

肌のターンオーバーを表したイラスト

心臓や脳などを動かすといった生命維持に欠かせない活動にも代謝酵素が関わっているので、酵素不足は体に大きな影響を与えてしまいます。

酵素の働きについて

酵素には代謝に欠かせない代謝酵素というのがあります。代謝酵素は新陳代謝をサポートする役目もありますので、代謝酵素が不足すると体の機能にも問題が生じます。酵素の量は個人差があり、さらに年齢とともに減少していくので、代謝力も衰えていきます。年を取るを基礎代謝が下がるのはこういった理由があるからです。

代謝酵素不足は基礎代謝を低下させ、体の機能をも低下させます。年齢とともに体の機能が衰えていくのは酵素が減っている事も関係しています。酵素は食品にも含まれているので、足りない時は食品に含まれる酵素を取り入れる事で、消化酵素や代謝酵素を補う事ができます。

たくさん食べると消化にも時間がかかりますが、食べる量が多いほど多くの消化酵素を必要とします。しかし食べた物を消化するのに使える酵素の量は人それぞれ異なるため、許容範囲を超えると食べ物をきちんと消化できません。このため、消化不良を起こし、胃もたれを起こす事になります。

食べた物をきちんと消化できないと、吸収される栄養も少なくなり代謝にも影響を与えてしまいます。

酵素をむくみの解消に役立てる

酵素はむくみを解消するのにも役立てる事ができます。代謝酵素は食べた物の栄養をエネルギーに変えるだけでなく、基礎代謝をサポートする働きもあります。基礎代謝が活発だと細胞も活動的になります。

血行が促進され血液の巡りも良くなり、リンパの流れもスムーズになります。これは老廃物を排出するためにも欠かせない事です。老廃物をため込むとむくみの原因となってしまいます。

ここに酵素を取り入れる事で、代謝がスムーズになります。

酵素を摂り入れることで

  • 代謝
  • 血行
  • リンパの流れ

が良くなるので、むくみを解消する効果も期待できます。

むくみの原因もいくつかありますが、体の細胞が水分を溜め込む事も原因です。代謝や血液の巡りがスムーズになればむくみを解消する事ができるので、スッキリを実感できます。

水分を摂り過ぎたわけでもなく、塩分の摂り過ぎやお酒の飲みすぎではないのにむくみが気になるという時、酵素不足という可能性も考えられます。こういう時は酵素を取り入れてみてください。

酵素の摂り方と注意点

酵素は野菜や果物に豊富に含まれています。野菜や果物を食べるだけでも酵素を補えますが、食事から酵素を摂る場合はいくつか注意したい事があります。

酵素は熱に弱いので、加熱調理で損なわれてしまいます。野菜や果物をおすすめするのは、加熱せず生のままで食べられるからです。実は肉や魚にも酵素は含まれているのですが、刺身を除いて加熱しないと食べられない食材は、酵素を補うには不向きとなってしまいます。

青魚

酵素は発酵食品にも含まれているので、発酵食品を取り入れるのもおすすめです。

また、酵素はサプリメントや酵素ドリンクからも補えます。酵素ドリンクはダイエットに取り入れられますが、高いデトックス効果が期待できるのも酵素が豊富に含まれているからです。

むくみが気になっている時に、酵素ドリンクを取り入れるとむくみが解消されてスッキリするのは、血液やリンパの巡りを整える作用があるからです。

ただし、酵素ドリンクは過剰摂取をするとお腹を壊す可能性があります。メーカーによる違いはありますが、1日の摂取量の目安を守る事が大切です。

酵素はむくみ解消にも効果アリ?【おすすめの摂り方】のまとめ

酵素は人が生きていくために欠かせない物のひとつです。体内に元々存在していて、そのかずは数千種類にも及びます。酵素は種類によってそれぞれに役目が事なります。酵素の中にはむくみを解消するのに役立つ物もあります。

関連記事

  1. [監修済] 新米ママが酵素サプリで体調復活!
  2. [監修済] 酵素サプリを飲んでからは朝の目覚めがぱっちりしました…
  3. [監修済] 酵素の多様な作用によるアトピー改善効果について
  4. [監修済] 50歳からの酵素サプリで元気ハツラツ!
  5. [監修済] 飲みやすさで選んだ粒状の「やさい酵素」
  6. 酵素と酵母の働きの違い【健康に活かそう!】
  7. [監修済] 酵素サプリを飲んだだけで1.3キロダイエットでき便通…
  8. [監修済] 酵素サプリで置き換えダイエットの結果

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP