DHA

[監修済] 人間にとって重要な脳の働きと記憶力を高めるDHAの優れた効果

DHAは健康や美容に関わる重要な成分となっています。脳の活性化や記憶力を高めていくのに関係しているDHAは具体的にどういった脳との関連性が隠れているのでしょうか。

脳内に入り、記憶力の向上に役立つDHAのパワー

健康や美容にいいとされているDHAですが、意外にも記憶力を高め、加齢による物忘れなどに対して効果を期待することができる成分でもあるのです。年々年を重ねるにつれて物忘れがひどくなっていると感じる方も多いのではないでしょうか。実はDHAは脳の中にも多く存在しており、記憶に関して大きく関わっているのです。

そもそもDHAという成分は脳の中にも多く存在しているのですが、脳の入り口である血液脳関門を通ることができる珍しい成分でもあるのです。この血液脳関門と呼ばれる部分は脳に不要な物質が侵入するのを防止する関所としての役割を持っています。脳にとって唯一のエネルギーであるブドウ糖は血液脳関門を通ることができます。またDHAと並んでよく健康にいいと言われるEPAですが、この成分は血液脳関門を通ることができません。ほとんどの物質は通ることができない中でDHAは血液脳関門を通ることができます。

DHAは脳にとって貴重な成分なので、DHAの摂取が少ないと脳の働きを弱めてしまいます。それによって記憶する能力を退化させ、記憶力の低下を招いてしまいます。最近物忘れがひどくなったという方はDHAを積極的に摂取していかなければなりません。

記憶力を高めるDHAの効果

DHAは脳内に入るとシナプスを活性化し、脳の伝達性を高めてくれます。DHAの持つこの働きによって脳の働きを正常化させてくれます。また脳には海馬と呼ばれる部分がありますが、ここは記憶に直接関連している部位とよばれており、この海馬には非常にDHAが豊富に含まれています。脳の他の部位に比べて2倍以上も存在しており、それだけ海馬にとってDHAは重要だと言えます。

DHAが足りないと海馬の部分の働きが悪くなり、記憶力が低下していきます。記憶力が低下したと感じるのはDHAが減少をしているためでもあります。また加齢によって徐々にDHAの量が少なくなっていくので、若年層よりももっとDHAを意識的に体内に取り入れていく必要があります。

DHAを摂取していくことによって記憶力に関わる海馬の中のDHAの量も増えていきます。それによって物忘れに対する効果を期待することができます。DHAは年齢を重ねていくにつれてより一層多く摂るように心がけたい成分なのです。つい取り忘れてしまう成分ですが、それだけに意識して摂るように習慣づけていくことが重要になります。

加齢で減少していくDHAと記憶力の低下

高齢になると物忘れが激しくなってしまいますが、それだけDHAが減少していると言えます。人間の脳細胞は20歳を境に徐々に減少をしていくと言われており、それ以降では増えることは一般的にはありません。脳細胞を活性化し、減少していく脳細胞の働きを維持していくためにはDHAのパワーが必要になります。

記憶力を維持するためにはまず食生活からDHAを摂取していく方法を毎日実践していくことが大切になります。DHAを含む食品を食べることによって体内に多くのDHAを取り入れ、脳の活性化を図っていくことができます。また記憶力をキープしていくことが可能です。

食品の中で特にDHAが多いものは魚ですが、中でも青魚には多く含まれています。そのため、毎日の食事の中で特に青魚を使った料理を取り入れていくことが大切になります。青魚は刺身や焼き魚、煮魚など様々な調理法があるので、毎日違った料理で間接的にDHAを摂取することができます。また仕事の関係で外食が続きやすいという方は青魚を食べることができる和食の店などを積極的に選んでDHAを摂る努力に努めてください。

記憶力維持のためにDHAをサプリで補う

毎日の食生活を通してDHAを取り入れていくためにはまずは青魚などの魚を食べる機会を増やしていくことが大切ですが、中には青魚などが苦手な方もいることでしょう。しかし加齢によって記憶力が低下しているので無理をして青魚を食べなければと思うかもしれません。しかし無理をしても食生活が苦痛になっていくだけですし、それはなるべく避けなければなりません。

青魚が苦手な方はDHAを含むサプリメントを上手に取り入れていく生活を実践してみてはいかがでしょうか。サプリメントなら臭いやクセが全くありませんし、小さい粒などになっているので気軽にどんな時でも口にすることができます。年齢や性別に関係なく、誰でも利用できるのがサプリメントの優れた点です。

サプリメントを利用しながらDHAを上手に取り入れ、記憶力の向上を図っていってください。サプリメントの場合、屋外へ簡単に持ち出すことができますし、バッグなどに忍ばせておくことも可能です。仕事が忙しくて青魚を食べる機会がなかなか作れないというビジネスマンの方は是非サプリメントを活用してみてください。

「人間にとって重要な脳の働きと記憶力を高めるDHAの優れた効果」のまとめ

脳に多く存在し脳の記憶力向上に欠かせないDHAは青魚に多く含まれていますが、苦手な方はサプリメントを併用してください。脳の記憶力向上は高齢になっていくにつれて重要になります。

関連記事

  1. [監修済] アタマとカラダを冴えさせる!DHAとローヤルゼリー!…
  2. [監修済] 中性脂肪を減らし、ダイエット効果を得ることができるD…
  3. [監修済] 3種類のサプリメントを飲んでいます。
  4. [監修済] 抜け毛や薄毛を防止する育毛に効果的なDHA
  5. [監修済] DHAを多く含む食材によって視力の効率の良い回復目指…
  6. [監修済] 辛くてかゆいアトピー性皮膚炎をDHAで改善する
  7. [監修済] 美容と健康にいいとされるDHAとEPAの大きな違いに…
  8. [監修済] 腸内環境を整え、便秘を改善する効果に優れているDHA…

ピックアップ記事

  1. グレープフルーツ

カテゴリー

PAGE TOP