ブルーベリーエキス

[監修済] ブルーベリーエキスで目だけでなく体全体を元気にする。

目に良いとして有名なブルーベリーですが、実は他にも健康効果があるのです。そこで、ここではブルーエリーエキスを摂取することで期待できる健康効果を紹介していきます。

ブルーベリーエキスで視覚機能の改善

ブルーベリーを食べることが目に良いというのはずっと言われてきたことなのです。最近ではスマートフォンやタブレットの使用によって今まで以上に目が疲れやすい生活を送るようになりました。そこで、改めてブルーベリーエキスの目への効果に関心が高まっています。

私たちが目にしたものを脳に伝えるのには、ロドプシンというタンパク質の活動が必要なのです。ロドプシンが不足すると視覚機能が低下してしまい、眼精疲労の原因となります。そこで、ロドプシンの体内での合成を促進する必要があり、それに一役かうのがブルーベリーです。ブルーベリーの主成分はアントシアニンであり、このアントシアニンはロドプシンの再合成を活発にするという働きがあります。そのためアントシアニンの摂取を積極的におこなことによってロドプシンの働きが良くなり目が疲れにくくなるのです。

また、アントシアニンには毛細血管を強化したり血液中のコレステロール値を下げる効果もあります。これによって目の網膜の毛細血管が強くなり、血流を促進することもできるのです。そうすれば網膜の隅々まで酸素や栄養が行き届くようになり細胞が活性化して元気な目を取り戻すことができるようになります。

目の健康のために合わせて摂取したいルテイン

目のためにブルーベリーエキスをサプリメントで摂取すると言う人も多いものです。やはり、毎日の食事やデザートでブルーベリーを食べるのは簡単なことではありません。そこで多くの人はサプリメントでの摂取をするのです。その際には合わせてルテインが配合されているものを選ぶとより目の健康効果が高まります。ルテインというのは緑黄色野菜に多く含まれるカロチノイドという色素の一つのことで、人間の目の水晶体の中にももともと含まれているものです。このルテインは紫外線やパソコン、スマートフォンから出ているブルーライトを吸収して目をダメージから守ってくれる効果があります。

また、ルテインには抗酸化作用があるとも言われています。抗酸化作用があることで、細胞の酸化を防いでくれ、目の老化を防ぐのです。目の老化を防ぐことで白内障や緑内障、網膜の黄斑が活性酸素で破壊される王班編成症の予防や改善も期待できます。ブルーライトの影響で私たちは日頃の生活でルテインが減りがちですから、アントシアニンとルテインを合わせて摂取することが望まれます。

ブルーベリーエキスの視覚機能改善以外の効果

ブルーベリーエキスに含まれるアントシアニンには花粉症の症状緩和の効果もあると言われています。これは、アントシアニンにヒスタミンの抑制効果があるためです。私たちの体は花粉のようなアレルギー物質を体外に排出しようと目のかゆみや鼻水、くしゃみといった症状を起こします。これはヒスタミンの過剰分泌によって起こるもので、アントシアニンを摂取することでこの症状を緩和できるのです。

さらにアントシアニンには生活習慣病の予防効果があるとも言われています。アントシアニンには血液中の脂質を減らして動脈硬化の予防をしたり内臓脂肪が体内に蓄積されるのを防ぐ効果があるとされているためです。そのため、高血圧症や肥満、糖尿病といったものを予防・改善する効果が期待できます。

さらに、アントシアニンの定期接種によって毛細血管の血液量が増えることも研究で明らかになりました。血液量が増えるのはアントシアニンに毛細血管の拡張作用があり、その効果で血液が身体中に行き渡るようになるのです。血液が全体に行き渡ると血行が良くなり体全体に酸素や栄養が届くようになりますし、冷えや肩こりが改善したり老廃物の排出が盛んになったりとたくさんの良い効果が波及します。

さらに、ブルーベリーには食物繊維が豊富であるために便秘の改善にも役立ちます。ブルーベリーには食物繊維がとても多く、さらに水溶性食物繊維不溶性食物繊維という2種類の食物繊維を含んでいます。特に水溶性食物繊維は脂質や糖質の吸収を抑制する効果もあります。そのため便秘の解消はもちろんですがダイエットや老廃物の排出によって美肌効果も得られるのです。このようにブルーベリーエキスを摂取すると目の健康維持ができるだけでなく、たくさんの健康効果、美容効果が期待できますからぜひ日々の生活に取り入れたい食品の一つと言えます。健康的な食品を取り入れて楽しく過ごしましょう。

「ブルーベリーエキスで目だけでなく体全体を元気にする。」のまとめ

目に良いということで有名なブルーベリーエキスですが、美容にも健康にも良いものであり是非とも積極的に摂取をしたいものの一つです。サプリメントでの摂取の場合には、ルテインが含まれているものを選ぶことでさらに目の病気の予防効果を高めることができます。

関連記事

  1. [監修済] ブルーベリーのサプリメントで視力維持
  2. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  3. βカロテンは体内でビタミンAとして働く【健康生活に欠かせない】
  4. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  5. カシスが持つ驚きの効能・効果【アントシアニンが豊富】
  6. ケールが目に良い理由【ケールの働き】
  7. [監修済] ブルーベリーエキスの作用と不足による栄養素
  8. トマトのイラスト トマトエキスで錆付き防止!【トマトエキスの効能】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP