ダイエット

[監修済] バイオペリンはダイエットに効果があるのか

バイオペリンは、近年特許を受けた製品で、黒胡椒から抽出されたエキスの事です。辛み成分でもあるこの バイオペリンが、ダイエットにも効果があるかもしれないとされ、最近注目を浴びている成分のひとつになっています。

黒胡椒の歴史

黒胡椒はインド原産の植物で、収穫する実は小粒でとても刺激のある香りと辛みで、世界中の人々から最も愛されている香辛料のひとつです。海外ではブラックペッパーの名前で親しまれており、世界中のどの国のレストランでも塩と胡椒は必ずと言っていいほど常備しています。このブラックペッパーを含む香辛料達は、ヨーロッパ人達の間でもかなり人気で、高値で取引されたもののひとつです。しかし、何故ヨーロッパの国々は香辛料を求めていたのでしょうか。

その理由はいくつかありますが、香辛料がヨーロッパでは取れない事、高値で取引される事、香辛料を持つ事がステータスであった事などが挙げられます。特に航路が世界の各所に設けられると同時に、大航海時代には造船技術も進み、香辛料などお金になるものには各国で争奪戦が繰り広げられる事になります。各国の軍隊といってもその指揮権は提督にあり、当時は他の国の船を襲って物品を取り上げるという事も日常的に行われ、香辛料の産出国も次々に植民地化を重ね、ヨーロッパ諸国は他国を侵略していきました。

胡椒の種類と利用法

戦争の歴史と香辛料や嗜好品などの歴史は、当時の戦争の縮図でもありました。当時最強だったヨーロッパ周辺諸国は、戦争や植民地で奴隷を集め、それを豊かさの象徴としていました。戦争の火種は尽きませんが、同時に料理や文化に工業技術と各産業が高度に花開いたのも、この時期であったことは間違いありません。当時香辛料でも胡椒は人気があり、唐辛子が世界に広まるまで、お金と同じ様な価値がありました。黒胡椒の香りは食欲をそそり、辛みは肉料理などの味を一層引き立てるものでした。

胡椒の香りは「ピペリン」という成分で、バイオペリンにもふくまれているものです。そして胡椒は黒胡椒だけではなく、その収穫期や製造方法の違いで、いくつかの種類に分けられます。ポピュラーな黒胡椒は、完熟前に収穫されたもので、外皮のついたままの状態で乾燥させるもので、強い辛みと香りが肉料理を良く引き立ててくれます。赤胡椒は完熟させて収穫乾燥した胡椒で、辛さはかなりマイルドなものです。レッドペッパーは唐辛子の事で、赤胡椒はピンクペッパーと言います。又、皮をむいたものは白胡椒ですが、他に青胡椒などがあります。

バイオペリンとは

バイオペリンとは黒胡椒に含まれている辛味成分の事で、アルカロイドに属する成分です。この辛み成分であるピペリンを抽出したあとに、濃縮させたエキスの事を指しています。有効成分が凝縮されていますので、少ない量で効果が見込めると言えるでしょう。多くの香辛料で見られる辛み成分には、血流を良くする効果がある事が良く知られています。世界各地の料理に良く使われますが、薬膳料理にも使われる事から、昔から優れた効能がある事も同時に知られていたのです。

その効能はと言えば、消化不良や嘔吐に効果があり、下痢や腹痛を抑えるのにも利用されていました。日本へは中国を経由して入ってきましたが、貴重であったために全ての胡椒に熱湯をかけ、発芽しないようにしていました。文献上では発芽した記録はありますが、日本の風土と黒胡椒の生育条件が満たされない為、根付く事はありませんでした。しかし、日本の古典落語の「棒鱈」に、この胡椒の話が出てきますので、江戸の料理屋では香辛料としてかなり認知されていたもののようです。

バイオペリンの効能

バイオペリンには、血管を広げ血流を良くする温活効果がありますので、「冷え性」や「血行促進」に良く効く上に、他の栄養成分の吸収を高めるという効能でダイエット効果が期待されています。基本的にダイエットはカロリー摂取を控える事と同意ですが、バイオペリンの効能を利用する事で、ダイエットが効果的に行えると考えられています。ご存知のように食物から摂取した栄養素は、全て体で消化されますが、その消化過程で吸収しきれない栄養素も多く存在するのです。

バイオペリンには、こうした吸収しにくい栄養素の吸収率を上げてくれますので、少ない量でも効果的に栄養素をエネルギーに変えてくれる効果が期待できるのです。またこのバイオペリンは体温を上げる効果があり、それに伴って新陳代謝も上がりますので、脂肪を燃やす力も活発になり、ダイエットの相乗効果としてさらに期待できます。抗がん作用や抗酸化作用]もあるとされていますので、バイオペリンを併用する事で、他のサプリメントの薬効も高める効果があるとされていますが、副作用のあるものには注意が必要と言えるでしょう。

「バイオペリンはダイエットに効果があるのか」のまとめ

バイオペリンには、優れたダイエット効果がある事がわかっています。ただし、相乗効果を期待するには、バランスの良い食事を取る事はもちろんの事、日頃の運動も欠かさず行う事でその効果が発揮されるのです。

関連記事

  1. HMBの優れた働き!【効果的に筋力をつける】
  2. [監修済] 辛い冷え性はバイオペリンで解決!ダイエットのサポート…
  3. [監修済] 身近なコーヒーを使った効果的なダイエット方法 
  4. 便秘は青汁で解決!【解消して美肌やダイエットに!】
  5. オリゴ糖の効能と効果【ダイエットにも良い理由】
  6. ダイエット成功のカギはアミノ酸!【アルギニン・リジン・アラニン・…
  7. [監修済] おいしく摂取できるココナッツオイルのダイエットの効能…
  8. [監修済] パパインはダイエットには向いているのか?

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP