ビフィズス菌

[監修済] 低下傾向が見える胃腸の機能の回復にビフィズス菌

昔はどんなに食べても胃がもたれたり、下痢気味になったりすることはなかったのに、最近では、すぐに胃腸の調子が悪くなるので、加齢を実感しているという方も多いかとおもいます。確かに誰でもが胃腸系の機能は加齢とともに減少していく傾向があります。しかし、加齢だからと言ってあきらめる必要はありません。加齢とともに減少してしまう善玉菌を補給してあげればいいのです。胃腸の機能において重要な働きをしている善玉菌としてはビフィズス菌があります。このサイトではビフィズス菌によって胃腸の機能を回復する方法を紹介していきます。

腸内細菌の効能

我々人間の体の中には腸内細菌と呼ばれる細菌がいます。体の中に細菌がいるというと体に良くないのではないかと思ってしまいがちですが、体にとってプラスの作用をもたらす細菌とマイナスの作用をもたらす細菌があり、腸内においてプラスの作用をもたらす善玉菌であるビフィズス菌の機能が低下してしまうと、胃腸系の働きが弱くなってしまいます。胃腸系の働きが鈍くなってしまうと、十分に栄養を摂ることが出来なくなってしまいます。

またビフィズス菌は、体にとってマイナスの作用をもたらす悪玉菌の増殖を抑える働きもあります。しかも、ビフィズス菌は腸内に老廃物がたまるのを防ぐ働きもありますし、更には腸の運動を活発化する働きも持っています。体全体の免疫力を高めて病気になりにくくする機能もビフィズス菌には備わっています。ビフィズス菌の作用によって、お腹を下したりすることがなくなります。また食中毒や様々な感染症を防ぐことも可能になってきます。

ビフィズス菌には体にとってよくない成分を積極的に排出させてしまう働きがあります。その効果によって発癌を誘発する成分や老化を促進する成分が速やかに排出されるようになりますので、老化の防止と発がんの予防を可能にしてくれます。いつまでも若々しくそして健康な体を維持できるようになります。

ビフィズス菌には腸内でビタミンB群とビタミンKを合成する働きが知られています。ビタミンの不足によって起きてしまう、貧血やお肌の劣化を予防することが期待されるようになります。健康的で美しいお肌の状態をいつも保てるようになってきます。

ビフィズス菌には脂肪の代謝をコントロールする働きも知られています。体に脂肪が蓄積しにくくなるので、肥満防止につながっていきます。更には、ビフィズス菌によってコレステロールが蓄積しにくくなりますので、各種生活習慣病の予防にも有効なものとなります。

しかしながら、私たちの体に恩恵を与えてくれるビフィズス菌は加齢とともにその量が減少してしまうことが知られていますので、積極的に体内にビフィズス菌を取り込む必要が出てきてしまいます。日ごろのストレスやお酒によってビフィズス菌の体内での量が減ってしまうということも知られていますので、定期的なビフィズス菌の補給も必要になってきます。

摂取方法

ビフィズス菌は体内に摂取しても3日から7日間でその大部分が死滅してしまいますので、継続して外から補給する必要が出て来ます。ビフィズス菌入りの食品やサプリメントは賞味期限内であれば有効です。有効期限を守って定期的に摂取するようにすることが最適な摂取方法になります。

ビフィズス菌は酸によってダメージを受けてしまいますので、ビフィズス菌を死滅させずに腸に届けるには胃酸によるダメージを受けないようにする必要があります。胃酸の働きが一番弱くなる食後30分の間にビフィズス菌を摂取すると胃酸によってダメージを減らすことが可能になります。

ビフィズス菌の働きを高めるために、ビフィズス菌の栄養であるオリゴ糖を同時に摂取する方法もお勧めです。オリゴ糖入りのサプリメントを使う方法もありますが、オリゴ糖が豊富なバナナを同時に食べるという方法もあります。オリゴ糖は大豆やゴボウ、アスパラガス、タマネギに多く含まれていますので、普段から積極的に食材として摂取するようにすることを心がけるようにするのもお勧めの方法です。

腸内環境の維持

腸内において、ビフィズス菌が活発に機能できるようにするには腸内の環境を良くする必要もあります。腸の働きを活発化してくれる食物繊維(野菜、穀類、こんにゃくなど)を普段から摂取するように心がけておくことも重要なポイントになってきます。人参、リンゴ、バナナには腸内にあるビフィズス菌の増殖にプラスに働きますので、なるべくたくさん摂取するように心がけておくこともお勧めです。腸内環境を悪化させてしまうような暴飲暴食は極力避けるようにすることも必要になります。

「低下傾向が見える胃腸の機能の回復にビフィズス菌」のまとめ

以上、紹介してきましたように、腸内の環境をビフィズス菌によって改善して向上させていけば、年齢に関係なくいつでも良好な胃腸の状態を保てるようになります。おいしく・楽しく味わえることは、生活を豊かにそして楽しいものにしてくれるようになります。

関連記事

  1. ビフィズス菌はヨーグルトで増やす!【整腸効果でダイエット?】
  2. [監修済] 腸内環境を整えるのに重要なビフィズス菌を摂取するタイ…
  3. [監修済] ビフィズス菌が口臭に効果があるのは事実なのか
  4. [監修済] 妊婦の方の腸内環境を整えるために効果のある安心なビフ…
  5. [監修済] 健康に重要なビフィズス菌を増やすテクニック
  6. [監修済] フコイダンのネバネバで胃の粘膜を修復し、胃の機能を健…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP