アルギニン

[監修済] アルギニンがダイエットに役立つのはなぜ?その理由を徹底解明

アミノ酸の一種であるアルギニンは、ダイエットに取り入れる事ができます。アミノ酸はいくつか種類があり、種類ごとに筋肉を作るサポート、スキンケアのサポート、成長ホルモンの分泌を促す作用などがあります。アルギニンには成長ホルモンの分泌を促す作用があり、これがダイエットに役立つのです。

アルギニンはなぜダイエットにいいの?

アルギニンには成長ホルモンの分泌をサポートする働きがあります。成長ホルモンとダイエットは一見無関係に思えますが、実は成長ホルモンとダイエットは大きく関係しています。

成長ホルモンの分泌がスムーズだと、細胞を活性化させる事ができます。細胞が活性化すると、代謝に必要なアネルギーを作ります。エネルギーを使う事で代謝が高くなり、余分な脂肪を燃えやすくします。ダイエットの基本は、余分な体脂肪をいかに燃やすかにかかっていますから、アルギニンを積極的に摂取する事で、ダイエットのサポート効果が期待できます。

アルギニンはアミノ酸の一種ですが、アミノ酸は筋肉を作るにも欠かせない成分です。体脂肪を燃やすには、筋力が必要ですから、筋肉量を増やす時にもアルギニンが役立つのです。

アルギニンを摂取すれ無理なくダイエットできる?

アルギニンを摂取する事で、成長ホルモンの分泌をサポートして、脂肪燃料率を上げる効果が期待できます。しかしただアルギニンサプリメントを飲んでいるだけでは、ダイエット成功は難しいでしょう。アルギニンはあくまでもダイエットするための準備を整えるものです。準備を整えたら次は、いくつかの事をしなければいけません。

ダイエットというのは、食事を減らしたり、サプリメントを飲んだりするだけでは成立しません。食事制限やサプリメントを取り入れ、細胞を活性化し、代謝があがり脂肪を燃やす準備が整ったら、筋肉を動かして脂肪をエネルギーに変換します。これには運動が欠かせません。アルギニンはあくまでもダイエットをサポートする物ですから、摂取するだけで簡単に痩せていくわけではありません。ダイエットを目的としている場合は、アルギニンサプリメント、食事管理、適度な運動、規則正しい生活は欠かせません。

ダイエットにアルギニンを取り入れるコツ

アルギニンはアミノ酸の一種ですから、食事からも補う事ができます。アルギニンを含む食材は、鶏肉、大豆食品、エビ、ナッツ類などがありますが、1日に必要な量をすべて食事で補おうとすると、食べる量がかなり多くなってしまいます。アルギニンを摂取できても、カロリーオーバーになれば、余分な脂肪を蓄える原因となるため、せっかくのダイエット効果も邪魔されてしまいます。

こういう時こそアルギニンをサプリメントが便利なのです。アルギニンをサプリメントで摂取すれば、1日に必要な量をわずか数粒で補えますから、食べ過ぎてカロリーオーバーになる心配もありません。食事から摂取するのは自然な方法ですが、ダイエット効率として考えた時は、サプリメントから摂取するのがいいでしょう。サプリメントは薬ではなく食品と同じ扱いです。例えば食事でアルギニンを含む物を多めに食べたという日は、サプリメントの量を減らすなど調整ができます。基本は毎日飲み続けますが、体調が悪い時は無理に飲まずに、休んでもOKです。

年齢別アルギニンダイエットのコツ

アルギニンを積極的に摂取する事で、ダイエットに役立つことがわかっています。アルギニンを摂取して成長ホルモンの分泌を促し、成長ホルモンが代謝を上げるサポートをする、適度な運動で脂肪が燃えやすくなり痩せられるというのがメカニズムです。アルギニンサプリメントを摂取して、積極的に代謝を上げ脂肪を燃やすのはダイエットにもかかせませんが、代謝を上げる事で脂肪が燃えやすくなりますが、基礎代謝は年齢とともに低下していきます。つまり年齢によっては、アルギニンサプリメントを摂取して、運動をしても思うようにダイエット効果が出ない事があります。こういう場合は少しアルギニンの量を増やしたり、運動量を増やしたりしてみましょう。脂肪燃焼効果を高めるために、運動をする少し前にアルギニンサプリメントを飲んでおくとより効果的です。

アルギニンサプリメントでダイエットする時の注意点

運動する前にアルギニンサプリメントを飲むと、脂肪燃焼効果が高まり、ダイエット効果も期待できます。しかしここで一つ注意しておきたい事があります。アルギニンは成長ホルモンの分泌を盛んにして、脂肪を燃やす準備をします。タイミングよく運動すれば、脂肪は燃えて減っていきますが、この時脂肪を燃やすために血液中の脂肪が増えた状態になります。

せっかくアルギニンサプリメントを飲んでも、運動せずにいると血液中の脂肪が行き場をなくし、その結果脂肪として蓄積されてしまいます。これでは意味がありませんから、アルギニンサプリメントを取り入れたら、必ず運動をするようにします。この場合は有酸素運動がおすすめです。

「アルギニンがダイエットに役立つのはなぜ?その理由を徹底解明」のまとめ

アルギニンはダイエットにも役立つアミノ酸です。ただしダイエットを目的としている場合は、アルギニンを摂取しただけで痩せるというわけではありません。あくまでもダイエットのサポートをするだけですから、ダイエットを成功させるには食事管理と適度な運動を取り入れます。

関連記事

  1. [監修済] アサイーでダイエットすればリバウンドの心配はない
  2. [監修済] アロマでおなじみのベルガモットはダイエットにも効果的…
  3. [監修済] アルギニンが疲労回復に役立つメカニズムについて
  4. ダイエット成功のカギはアミノ酸!【アルギニン・リジン・アラニン・…
  5. ラズベリーでダイエット?【ラズベリーケトンの効果】
  6. マテ(マテ茶)で痩せよう!【効率的なダイエット法】
  7. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  8. [監修済] 黒糖をダイエットに効果的に摂取するには

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP