アルギニン

[監修済] アンチエイジングにアルギニンがいいって本当?

アンチエイジングケアに取り入れるサプリメントは、美容成分選ぶのが一般的です。今回はその中でもアルギニンに焦点を当てます。アルギニンにもアンチエイジング効果が期待できるので、アルギニンをサプリメントで取り入れるのもおすすめです。

アルギニンがアンチエイジングにいい理由

アルギニンはアンチエイジングにも効果が期待できます。アルギニンはアミノ酸の一種ですから、なんとなく肌にいい事はわかりますが、美容成分としてはあまり知られていないので、本当に効果があるのかイマイチ不安に思います。アルギニンには、成長ホルモンの分泌を促す作用がある事がわかっていて、これこそアンチエイジングに欠かせないものとなるのです。

成長ホルモンは人が成長する時にも欠かせない物ですが、成長ホルモンには様々な効果が期待できます。その効果の中に若返りや老化を防止する効果というのがあります。成長ホルモンが細胞を活性化させる作用がある事はよく知られていますが、これ以外にも細胞を若返らせる効果が期待でき、この事から成長ホルモンは別名を、若返りホルモンとも言います。

人は誰でも年齢を重ねるにつれて老化に向かっていきます。老化にもいくつかの定義がありますが、細胞の活動が低下していくのも老化現象の一種です。成長ホルモンは細胞を活性化させる事で、細胞のアンチエイジングにも役立っています。

アルギニンに期待できるアンチエイジング効果

アルギニンを摂取するとなぜアンチエイジング効果につながるのか?これをもう少し詳しく説明します。

アルギニンを摂取すると、成長ホルモンの分泌を促進するので、成長ホルモンが増えます。成長ホルモンも年齢とともに分泌される量が減っていきますから、積極的に摂取する事が大切です。成長ホルモンの分泌が促進されると、細胞のダメージを修復したり、活動が低下したりしている細胞に再び元気を与えます。細胞の働きが活発になると、代謝が上がり内臓の働きや、肌のターンオーバーが正常化するため、若い時の状態に導く事ができます。これこぞまさにアンチエイジングです。アルギニンは元々体内でも生成されていますが、これも年齢とともに生成できる量は減っていくので、不足しがちになります。しかし減るとわかっているなら、それを食事やサプリメントで補えば、足りない量をカバーできるため、いい意味で老化に逆らう事ができます。

アルギニンサプリメントと併用したい食品

アルギニンは食品にも含まれていますが、食事だけで必要量を補おうとすると今度は、カロリーオーバーになるという問題が出てきます。こういう時は食事では補いきれない分をサプリメントから補うのが理想です。ただし食品の中にも、カロリーが低くアンチエイジングにも役立つ成分を含むものがあります。どちらかだけに偏るのはよくありませんが、食事とサプリメントをバランスよく併用するのはおすすめです。アルギニンサプリメントと併用するのにおすすめの食材は、アーモンドと高野豆腐です。アーモンドは食べ過ぎるとカロリーオーバーになりますが、美容面での効果も期待できるからアンチエイジングを目的として、アルギニンサプリメントと併用する時に便利です。小腹がすいた時に、おやつ代わりに1粒か2粒食べる程度ならカロリーオーバーになりません。

豆腐にもアルギニンは多く含まれていますが、高野豆腐にする事でアルギニンの含有量が約5倍になります。元が豆腐だからヘルシーですし、アルギニンを多く含む鶏肉やエビと煮ても美味しいです。ただし毎日食べるのは難しいので、足りない分はサプリメントから補いましょう。

目指せ!アルギニンサプリで10歳のアンチエイジング

アルギニンサプリメントを摂取し続ける事で、10歳若く見せるのも不可能ではないかもしれません。アルギニンには成長ホルモンを増やす作用があるから、毎日摂取し続ける事で成長ホルモンが増えれば、それだけアンチエイジング効果も高まります。アンチエイジングにアルギニンサプリメントを取り入れるには、飲むタイミングや時間もポイントがあります。

成長ホルモンというのは、寝ている間が最も分泌が盛んになります。特に夜の10時から夜中の2時は、ゴールデンタイムと言われるほど、成長ホルモンの分泌が盛んになる時間です。この時間にしっかりと眠る事ができれば、成長ホルモンの分泌が増え、アンチエイジング効果も高くなります。10時に寝るのが無理だとしても、できるだけゴールデンタイムには睡眠が取れるようにしておきましょう。

アルギニンサプリメントは、寝る1時間くらい前に飲んでおくと胃に負担をかけず、睡眠も妨げません。熟睡できていると成長ホルモンもたくさん分泌されるので、寝具やパジャマなど、快適に眠れる環境作りにもこだわってみてください。

「アンチエイジングにアルギニンがいいって本当?」のまとめ

アルギニンをサプリメントで取り入れる事で、アンチエイジングケアに役立ちます。アルギニンを積極的に摂取すると、化粧品で行う外側からのケアに加えて、体の中からもケアができるので、効果も期待できます、いつもの基礎ケアに物足りなくなったら、アルギニンサプリメントをプラスしてみましょう。

関連記事

  1. [監修済] 保湿成分セラミドはアンチエイジングにも有効
  2. [監修済] パパインがアンチエイジング効果があるとされる理由
  3. [監修済] ルイボスを摂取することでアンチエイジング効果は得られ…
  4. オリゴ乳酸はアンチエイジング効果も期待できる【腸内環境がキーポイ…
  5. [監修済] アンチエイジングに効果があると言われるココアの成分と…
  6. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  7. [監修済] アルギニンが疲労回復に役立つメカニズムについて
  8. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP