アミノ酸

[監修済] 効果的なアミノ酸の食品からの摂り方とは

アミノ酸は我々人間が健康で幸福な生活を営むのに必須の物質です。なぜなら我々の体の20%を占めるたんぱく質はアミノ酸によって構成されているからなのです。しかしながら、健康の維持に必要なアミノ酸を全て我々は作り出すことができませんので、それは食品として外部から摂取しなくてはなりません。このサイトではアミノ酸の効率の良い摂り方を紹介していきます。

必須アミノ酸を多く含む食材とは

人間の体を構成するたんぱく質はたった20種類のアミノ酸をペプチド結合によってつなげたものであります。20種類のアミノ酸ですから当然のごとく人間の体で必要な量を合成できそうな気もしますが実は20種類のアミノ酸のうち11種類だけで、残りの9種類のアミノ酸は食品から摂取することが必要になってしまいます。残りの9種類のアミノ酸は必須アミノ酸と呼ばれており、私たちが生きていくうえで大事なものになっています。必須アミノ酸を摂取しておかないと、アミノ酸が不足してしまって、病気になってしまったり、老化が進んでしまったり、免疫力が下がってしまうという深刻な症状に見舞われてしまいます。脳や心の病気の原因になってしまうことさえもあります。

アミノ酸不足を解消するためには特に必須アミノ酸を多く含む食品を欠かさずに摂取するように心がけていくことが重要です。必須アミノ酸を多く含む食品を選んで摂取するのが効率的な必須アミノ酸の摂り方になってきます。必須アミノ酸の中で、バリンはマグロやレバーに多く含まれています。バリンの体内での不足は食欲を低下させ、栄養失調の原因になると言われています。イソロイシンとロイシンはそれぞれクロマグロとカツオに多く含まれており、筋肉を作るのに重要な役割をしています。メチオニンはすべてのたんぱく質を作り出すのに必須のアミノ酸です。メチオニンはクロマグロに多く含まれています。

カツオやマアジに多く含まれているリジンは脂肪からエネルギーを作り出すのに必須のカルニチンの原料として知られています。牛のレバーに多く含まれているフェニルアラニンは脳内伝達物質であるドーパミンの原料であり、フェニルアラニンの不足は脳の機能異常を誘発してしまう可能性が考えられます。カツオに多く含まれているトリプトファンは同様に脳内伝達物質であるセロトニンの原料であり、トリプトファンの不足は精神疾患の原因となることがあり得ます。スレオニンは私たちが全く体の中で作り出すことが出来ないアミノさんです。スレオニンはマグロや豚ロースの赤身に多く含まれています。体内で不足してしまうと貧血の原因になると考えられているヒスチジンはカツオやマグロに豊富にふくまれています。体内でのホルモンバランスの制御に重要な働きをしているアルギニンはイセエビや豚ロースに多く含まれています。

必須アミノ酸の摂り方

必須アミノ酸は上記の食材に多くふくまれていますので、上記の食材を中心の食事はアミノ酸バランスの効果的な摂り方になってきます。しかしながらアミノ酸だけを私たちの体は必要としているわけではありませんので、他の栄養素も摂取していくことも忘れてはなりません。一般的な考え方とすると、バランスの良い食事をいつも心がけていれば、アミノ酸不足になることはあまり考えられないといえます。また、アミノ酸不足を感じているけれども、必須アミノ酸を多く含む食材が苦手な場合にはアミノ酸を多く含むサプリメントを使って体の健康維持に必要なアミノ酸を摂取するというアミノ酸の摂り方も考えられます。

タイミング

体内のアミノ酸不足をアミノ酸のサプリメントによって補給する場合には運動する30分前が効率的なアミノ酸の摂り方と言われています。また、健康回復のためにアミノ酸を用いる場合には、就寝前が効率的であると考えられています。アミノ酸の吸収率は空腹時の方が高いというデータもありますので、サプリメントを用いる場合には空腹時を選ぶのも効果的なアミノ酸の摂り方になってきます。

副作用

アミノ酸はもともと私たちの体の中にあるものですので、副作用のことを心配するのは意味がないといえます。しかしながら、いくら副作用がないからといって、必要以上にアミノ酸を摂取しても吸収量には限界もありますので、無意味になってしまいます。食品からアミノ酸を摂取する場合でも、サプリメントからアミノ酸を摂取する場合でも目安の量を心得ておくことも必要になってきます。

「効果的なアミノ酸の食品からの摂り方とは」のまとめ

以上紹介してきましたように、健康的な人生を送っていくには、栄養バランスを考えた食生活がとても重要になってきます。さらには、人間の体のなかでは十分な量を作ることが出来ない必須アミノ酸の補給も健康的な人生には必須のものとなります。その点を留意した清潔を送っていくだけで、体の調子がよくなり、充実した毎日を過ごせるようになってきます。その意味で必要量のアミノ酸の摂り方は日ごろから気を付けておきたいポイントの一つとなります。

関連記事

  1. [監修済] 腎不全や肝不全の治療をはじめとして医療分野で重要な役…
  2. [監修済] ニーローズプラセンタでお肌もちもち
  3. [監修済] 美容効果のあるハイドロキノンを含む食品の摂り方
  4. [監修済] アミノ酸の働きは健康な体つくりのための必須のものです…
  5. [監修済] コラーゲンの豊富な食品
  6. [監修済] ゼラニウムを食品として摂取するならその摂り方は?
  7. [監修済] 柑橘類を代表するシトラスの食品としての摂り方
  8. [監修済] 体にいいアスパラチンを多く含む食品と効率のいい摂り方…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP